トップ «前の日記(2006-02-15) 最新 次の日記(2006-02-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2006-02-16 [長年日記]

_ よく寝た

昨日帰宅したのが9時半くらい。

晩飯がまだで外食しようかと思ったけど、だるくてコンビニ飯購入。

部屋でもさもさ食ってたら親から電話。

ちょっと話して、ネット見て、BLEACH DSで何戦かして、だるいので布団に潜り、

目が覚めたら朝だった。

うは。

平日にこれだけきっちり寝たのは久しぶりだ。

_ jFD2

SWTにはAWT/Swingコンポーネントをはめ込む機能があるのは知っていたので、

前から「その内jFD2をEclipseに組み込んでみよう」と思ってたんだけど、

なんとなく思い立ったのでやってみた。

Eclipseの画面部品はViewPartというクラスで、これを継承してクラスを作り、

初期化メソッドの

public void createPartControl(Composite parent)

の中でこんなコードを書く。

Composite container = new Composite(parent, SWT.EMBEDDED);
Frame frame = SWT_AWT.new_Frame(container);
frame.add(<jFD2のファイラーコンポーネント>);
jFD2 on Eclipse

_ プラグインのクラスパス設定さえ間違えなければけっこう簡単に出来た。

Eclipseの白っぽい画面にjFD2の黒い画面が映ってるのはなかなか楽しい。

実用的に使うのはまだまだ厳しそう。

気が付いたのはこんなとこ。

 
・public void setFocus()をオーバーライドし、ファイラーコンポーネントの
  requestFocus()を呼ばないとフォーカスを受け取れず、キー操作を受け付けない。
・↑で、Swingのシングルスレッドを気にしてrequestFocus()をイベントディスパッチ
  スレッドで呼ぶようにしたら、デッドロックしたらしくEclipseが起動しなくなった。
・ダイアログを表示した後は、ダイアログが消えてもフォーカスが戻らないので、
  自前でrequestFocus()を呼ぶ必要がある。
・本当はjFD2のウインドウごとはめ込みたかったが、それは出来ないらしい。
・なんか表示サイズが乱れる。

_ 実用からは程遠いけど、面白かったからいいや。

_ DANKETECH VJロケハン

仕事帰り、青山の蜂というクラブへ。

僕がレギュラーで出演しているDANKETECHというイベントの会場なのだけど、

ここは建物の形が少し特殊で、VJのプロジェクターの位置がしっくり

来ていなかった。

前回はDJブースの後ろに投影したのだけれど、これは問題が多かった。

まず、斜めからの投影になるので像が歪んでしまう。

次に、DJの視界にプロジェクターがあるので、まぶしくてフロアが

全然見えなかった。

これを改善しようということで、会場で位置決めをさせてもらいに行った。

僕は少し遅れて到着した。

会場にはDANKETECHメンバーでさとやん、アヴェさん、山ちゃん、みーこちゃんが

到着済み。

ある程度場所決めは決まっていた。

フロアから見てDJブースの右に、天井の梁と壁の間に突っ張り棒を張って、

そこにスクリーンをかけることにした。

映像もクリアで、ゆがみも少なくて素晴らしい。

左側の方が収まりは良かったのだが、残念ながら壁が斜めで突っ張り棒が

使えなかった。

店長さんも壁にフック等をつけるのを検討してくれることになったが、

とりあえず次回は右側で、ということに。

その後、近くの韓国料理屋へ行き、晩飯。

キムチがとても辛く、あんまり飲まないつもりだったけどついつい3杯ほど

飲んでしまった。

あと、冷麺が美味しかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ トレーナーM (2006-02-19 00:03)

昨日気づいたんだが、オレバイクの免許失効してたぁぁぁl(涙)通いなおし、、、、

_ Shunji (2006-02-19 16:36)

そんな酷い!
二人で湘南の道を駆け抜けて、蒼い風になろうって誓ったあの日の思い出は嘘だったの?
とは言いませんが何やってるんですか、一体。

_ トレーナーM (2006-02-19 21:18)

来月から通いなおします、引っ越して駅が遠くなったのでどうしても必要になりましてね。あ、そうそう、MSNメッセンジャーを導入したのでやりましょうや♪

_ Shunji (2006-02-20 02:07)

どうせならついでで大型取りましょうよ。
それなら損した気もまぎれますし。
あと、僕のMSNのアカウントはmixiの方に送っておきました。
ところでどこに引っ越したんでしたっけ?
夜這いにいきます。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索