トップ «前の日記(2006-02-25) 最新 次の日記(2006-02-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2006-02-26 [長年日記]

_ 今日のボクシング

最近プリンストレーナーがとても優しいです。

ジムの中は窓を閉めて中でストーブをつけてるという、とても

大バカな環境なので、入った瞬間にメガネが曇って前が見えなくなるんだけど、

それを見たプリンストレーナーが僕のメガネを取って、

優しくティッシュで磨いてくれて、

「ほら、僕って優しいでしょう?

日記に書いてくださいね」

と言うんです。

あれは僕の体を狙ってるんだと思います。

そんな見え見えの優しさに騙されてはいけないと思うのですが、

僕のハートは気がつけば彼に引き寄せられてしまうのです。

ああ、私を抱いて!愛して!そして捨てて!

_ なんか書いてるうちに背筋が寒くなってきた。

一時間くらい練習。

体おもーい。

しばらくあんまり練習できていないうちに変な癖が付いていたみたいで、

右ストレートがフック気味になって内側に回り込んでいるようだ。

ガードも下がりがちになってるみたいだし。

いかんいかん。

_ DANKETECH会議

ボクシングの後は新宿へ。

DANKETECHのメンバーで打ち合わせ。

6時にアルタ前集合だったが、時間通りにきたのは僕とアヴェさんのみ。

ゲームの話をしつつ待った。

「学生の頃って何やってたんですか?」

「バーチャ2で留年しましたよ」

「俺は、スト2で浪人しましたねー」

「楽しかったんだけど、あの頃の自分にもっと他の遊びしろって

言ってあげたいですよね、ナンパとか」

等など。

さとやんが20分遅れで現れたので近くのダッキーダックへ。

ボクシングで腹が減ってたのでパスタをガッツリ食らう。

第一回のフライヤーをもらったので、欲しい人は言ってくだされ。

VJに関しては、今回は僕とテッペイさん率いるRe-visionがやるんだけど、

Re-visionは3人なので時間をそっちに分けようか、という話しが。

いいと思う。

そのほか第二回のタイムテーブルとゲストを決定したり、

呼びたいDJさんを話し合ったり。

ここらへんは僕は全くわからなくて口が出せない。

気持ちよく音に映像が合わせられれば満足しちゃうからなあ。

2時間ほど話し合って解散。

_ ワンダと巨像

会社のOさんから借りてたけど、忙しくてなかなか出来なかった「ワンダと巨像」を

やってみた。

これは凄い。

トラウマになりそうなゲームだ。

主人公は魂を奪われた少女を生き返らせるため、広大な国中を愛馬のアグロに

またがって移動し、16体いる巨像を倒す、という内容だ。

それだけ聞くと普通なんだけど、まずCGが綺麗で驚く。

光と空気の表現が秀逸で、暗い場所から外を見たときの光が溢れる感覚や、

空気遠近法や、土煙でかすむ景色に目を奪われた。

主人公の武器は剣と弓矢で、明るいところで剣を光にかざすと反射する光で

敵となる巨像の位置がわかる。

その方向へ馬で移動すると崖があるので、馬を置いてよじ登ってみたら

最初の巨像がいた。

でかい。

これ、本当に居たら絶望しちゃうくらいでかい。

冷静になってから計算してみたけど、身長30メートルくらいありそうだ。

ガンダムよりでかい。

石で出来た生物のようで、そこに剣と弓矢だけで立ち向かう無謀。

足に取り付き、そこに剣を突き立てると巨像が倒れるのでその間に

手がかりになる部分を辿って胴体によじ登る。

巨像はその間に立ち上がっているので地上からは10メートル以上離れている。

握力メーターがあって常に減り続けているんだけど、これが切れると

落ちて地面に叩きつけられてしまう。

巨像の体をよじ登り、弱点に剣を突き立てると人間のように血が吹き出る。

巨像は主人公を振り払おうと体を振るうのだけど、ものすごい振動で

体が猛烈に振り回される。

地上数十メートルで猛烈に振り回されるのは、ゲームとはいえ背筋が

寒くなる。

それでも手を離さずへばりつき、弱点に何度も剣を突き立てると巨像は力尽き、

地響きを立てて倒れるのだが、その様はまるで神が死ぬようだ。

すごい。

思えばゼビウスのアンドア・ジェネシス以来、ゲーム製作者は巨大ボスを

作り続けてきたけれど、これだけ巨大さを感じたのは初めてだ。

3Dの時代になり、2Dよりも本能的に巨大さを感じることができるようになったが、

他のゲームの巨大ボスよりも巨像ははるかに大きさを感じる。

それは主人公キャラが基本的に剣一本で、まともに考えれば完全に絶望的な

装備だったり、巨大ボスが単にそこに居るのではなく、へばりつき、

よじ登るという作業が入ってるからだろう。

久々に凄いと思った。

まだ4分の1しか攻略していないので、時間ができたらゆっくりやってみたい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ プリンス? (2006-03-01 00:55)

いつでも眼鏡をお拭き致します♪

_ Shunji (2006-03-01 17:58)

眼鏡だけでなく、色々拭いちゃってくださいよ。

_ プリンス? (2006-03-01 20:06)

考えさせていただきます.....

本日のリンク元
その他のリンク元
検索