トップ «前の日記(2007-02-06) 最新 次の日記(2007-02-08)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007-02-07 [長年日記]

_ パスポートを取りに行く

3月にアメリカに行くので、パスポートを取りに川崎のパスポートセンターへ行った。

前のパスポートは去年の6月に失効しちゃっていて、

「これでやっと10年前の写真からおさらばできる」

と喜んでた。

写真を撮り、書類に書き込んで申し込み。

が、有効なパスポートがある場合を除いて戸籍謄本が無ければ発行できないと言われてしまった。

うげ。

僕の戸籍は親父の実家にある。

とりあえず親に電話して取り寄せをお願いし、引き上げた。

_ 川崎駅西口

川崎にはしばらく行ってなかったが、知らないうちに西口がずいぶん開発されていて、

巨大ショッピングセンターが出来上がっていた。

ビックカメラがあったので覗いてみたところ、たまたまWiiの在庫が入荷していた。

弟にメールを出したら、買っておいてくれと頼まれたので購入。

ついでに自分用にエキサイトトラックというゲームを購入した。

_ エキサイトトラック感想

いいバカゲー。

オフロード車で野山を爆走するレースゲームだが、どうもエキサイトバイクの続編的位置づけらしい。

エキサイトバイクのジャンプや前後の傾きの調整、ターボなんかの要素はそのままに3Dにして、

バイクから車に乗り換えて、スノーボードゲームライクなトリックの要素を足し、

恐ろしいスピード感とあふれんばかりのバカっぽさをぶち込んだようなゲームだった。

トリックを決めるのが重要で、大ジャンプを決めたり、スノーボードゲームみたいに空中で一回転してみたり、

他の車に激突してクラッシュさせたり、森の中を駆け抜けたり等でポイントが入る。

このポイントがゴール時に一定基準に達しているとクリアなのだが、これがなかなか爽快で楽しい。。

操作はWiiのリモコンをハンドルのように傾けて行うのだが、最初ちょっと戸惑ったものの、

慣れると思ったより違和感が無く気持ちよく車が操れた。

Wiiリモコンのボタンのある面を上にした状態での傾きでハンドル操作を検出してるので、

実はわずかな動作でもゲームプレイが出来るのだが、盛り上がってくるとついつい体の動きが大きくなって

両手を振り回すように遊んでしまう。

これが案外楽しい。

人には見せられない姿だが。

Wiiリモコンを前後に回すことで空中で前後の姿勢制御が出来るのだが、これはエキサイトバイクを髣髴させる。

地面と平衡の状態で着地するとナイスランディングでターボがかかるのだが、このスピード感が爽快だ。

さらにその状態でまた大ジャンプを決めると激しく高く飛び、連続ジャンプで高得点、なんてことも出来る。

爽快。

ただ、この爽快感を求めると結構なテクニックを要求されるようになり、人によっては厳しいかもしれない。

とはいえ、昔のゲームを知ってる人間には普通の難易度だし、僕的には非常に楽しめた。

つーか、忙しいのにこんな面白いもの買うんじゃなかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2007-02-09 23:00)

アメリカ行って、丸太小屋?
こちら地中海帰り、だいぶ疲れた…

_ Shunji (2007-02-11 19:29)

昨日はお疲れさんで。
丸太は流れちゃったのですよ。
むきー

_ genu (2007-02-12 01:27)

丸太は流れたって、なんか絵になりますね。

_ Shunji (2007-02-13 14:41)

図らずもなんか素敵な絵に。
でもまあ残念なり。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索