トップ «前の日記(2007-02-24) 最新 次の日記(2007-02-26)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007-02-25 [長年日記]

_ Hさんと遊ぶ

Hさんとバイクでお出かけ。

まず、初台にあるTREというおしゃれカフェへ。

広々とした店内で、今日は寒くてとてもじゃないが使えないが庭もあってとても素敵。

代々木郵便局の近くだが、ここら辺はセレブな人たちがたくさん住んでいるんだそうで、

納得の雰囲気だった。

Hさんはタルトのセット、僕はキャラメルのミルフィーユを頼んだが、Hさんのタルトはちっちゃいのが

お皿に3個乗ってるだけでどうにもボリュームが足りず残念な感じだったが、僕が頼んだ

ミルフィーユはすごいボリュームで満足。

味はどっちもおいしかったけれど。

ミルフィーユはキャラメルの苦味がアイスクリームに馴染んでいい味だった。

次に瀬田温泉に行くはずだったが、途中でふと思い立ち、

「盛岡じゃじゃ麺食べません?」

と誘ってみたら興味を持ったので、三軒茶屋のじゃじゃおい軒へ。

じゃじゃ麺は、冷麺、わんこそばと並ぶ盛岡三大麺の一つだが、一番マイナーで知らない人が多い。

中華料理のジャージャー麺が地元向けにアレンジされたもので、麺がうどんになり、肉味噌はより和風の味付けで

食べる人が自由に酢、ラー油、塩、こしょう、にんにくなんかを加えて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて

食べるという物だ。

じゃじゃおい軒は三軒茶屋のはずれにある小さな店で、行きづらい場所なのでバイクで出社したときなんかに

寄り道していた。

着いたらまだ開店してなく、あと30分時間があったので移動し、ツタヤの本売り場を覗いて暇つぶし。

コミックビームを買い忘れていたのに気がついて購入。

さて行くかな、と思ったら店内のテレビで素敵なモーショングラフィックが流れていた。

なんだろうと思ったら、「映像作家100人 2007」という本の付属DVDだった。

よくいる綺麗なだけのVJとは違い、どの映像にも確立された個性があり、とても感心した。

3800円。

10分くらい悩んでから購入することにした。

高いなあ。

それからじゃじゃおい軒に戻ったら、まだ開店時間直後なのにいきなり満員になっていて、並ばなければならなかった。

しばらく待たされたがその甲斐はあり、バイクで冷えた体にとてもうれしい味だ。

Hさんは酢の効いたのが好みだそうで、多めに入れていたが、僕は辛いのが好みなんでラー油を多めに入れた。

じゃじゃ麺は全部食べきらず、少し残してそこに生卵を落とし、箸でかき混ぜてお願いするとスープと肉味噌を入れてくれる。

これがおいしい卵スープになりチータンタンというのだが、これが本当に冷えた体にうれしい。

うまかった。

満足。

それからまた一路バイクを飛ばして瀬田温泉へ。

お金を払って入場し、お風呂へ。

Hさんはすごく長風呂なので、出た後の待ち合わせ場所を決めて僕も出来る限りのんびり入ることにした。

化石海水のお湯が気持ちいい。

循環式なのは惜しいが、ここのお湯は気持ちよくて気に入っている。

出たら驚いたことにHさんの方が先に上がっていた。

休憩室で昼寝したりPCいじったりソフトクリーム食べたりしてのんびり過ごし、それからもう一回風呂に入って帰宅。

かなり冷え込むが、Hさんに風邪を引かせてはまずいので雨具を着させた。

風をかなり防いでくれるので快適のようだが、いかんせん工事現場の人か登山に行くかのようにしか見えなくて笑った。

Hさんを家まで送って帰宅。

帰りは一人なので遠慮なくかっ飛ばし、あっという間に家に帰りついた。