トップ «前の日記(2007-02-27) 最新 次の日記(2007-03-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007-02-28 [長年日記]

_ 最近更新が無いのは、

ある日の日記を書き上げられないからです。

自分には難しすぎる伏線を張ってしまって反省中。

その後の日記は普通につけてあるんですが・・・

_ Media Center用Youtubeビュアー

しばらく前から書いてたんだけど、夜中に一気に書き上げた。

この前の年末年始にあまりにもテレビがつまらなくて、

「Youtubeの垂れ流しが出来ればそっちのほうがよっぽど面白いのに」

と思ってMedia Tunesに組み込むつもりで作り始めた物だ。

その後、RimoとDARAOに綺麗に先を越されたが、どうせMedia Centerなんて日本じゃニッチだし、

いい先輩が出来たと思い良い部分は真似させてもらうことにした。

元々はMedia Tunesに組み込むつもりだったんだが、いじくってるうちに

Media Tunes無しでもいけるようになっちゃったんで、Media Tunesとは連携可能だけど

とりあえず独立したアプリとしてリリースするつもりだ。

DARAOを見習ってソーシャルブックマークや動画紹介サイト提供をチャンネルとして利用可能にし、

とりあえずはてなブックマークに対応した。

RimoやDARAOと違ってFlashは使わずHTML+JavaScriptで実装してるので、

Media Centerが無くてもIEなら使用できたが、Media Center用のJavaScriptを使ってるので

FirefoxやSafariでは動かなかった。

正直言うとちょっと欲が出たんで、一般ブラウザ用も作りたいところ。

とりあえず、リリースまでに名前の決定とデザインの調整をせねば。

_ ついでにわかったこと

このソフトではブログなんかにYoutube動画を埋め込むのと同じ方法で動画を表示していて、

Youtube提供のHTMLをそのまま組み込んでるんだけど、この方法だと動画の再生終了を

検知する方法が無いようだ。

RimoやDARAOは動画を自前のFlashで再生しているので終了を検出できるが、

僕のアプリはYoutube提供のFlashでやっているのでJavaScriptからそれを知る方法が無い。

とりあえずYoutube APIで動画の再生時間を調べ、再生開始からその時間が過ぎたら

次の動画を表示するようにしてるが、こうなると遅い回線を使ってて途中で

再生が詰まった場合、最後まで見る前に時間が過ぎて次の動画に行ってしまう。

どうしようもないんだがどうにかできないものか。

_ このアプリが

RimoやDARAOに比べて有利な点は何か考えていたが、スクレイピングをせず、

正規のYoutube APIしか使ってないんで、にこにこ動画みたいにアクセス拒否食らったり

する可能性が無いことくらいかしら。

というか、僕がFlashの使い方知らなかっただけなんだが。

_ お袋

お袋だが、つい先日、手持ちの株を売却し、それなりに利益が出た、という話を妹から聞いたのだが、

今日株価大暴落中。

あなたタイミングよすぎ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2007-03-24 12:08)

なーぜーかーレイアウトーだけー変わってルーーーーー

_ Shunji (2007-03-29 17:22)

色々あったのですよ。まとめて更新したんで、これからは真面目に更新します。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索