トップ «前の日記(2008-04-04) 最新 次の日記(2008-04-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-05 [長年日記]

_ firefly

僕の使用しているVJソフト、fireflyのreadme.txtを読んでいたら、衝撃の一文を発見した。

------------------------------------------------------------

2. 本ソフトウェアの使用結果によっては映像の激しい点滅効果が発生します。

不快感を与えたり、癲癇を引き起こす可能性があります。

- 激しい点滅効果の映像を出力しない。

- 暗い場所での演出のときは、映像を見ている人に十分配慮する。

- 公序良俗に反するような映像を出力しない。

- 映像を長時間見続けない。こまめに休憩をとりましょう。

------------------------------------------------------------

この中のこの一文。

- 公序良俗に反するような映像を出力しない。

僕のことですか、syu5さん?

_ 俺の馬鹿

あざーむさん主催のcoreKraveでVJするべく、早稲田の茶箱まで重たいiMacを引きずっていったが、

着いたら鍵が閉まっていた。

あれ?

なんかいやな予感がして、mixiの告知を読み直したところ、今日じゃなくて明日だった。

俺って馬鹿じゃなかろうか。

自分にあきれ果てながら帰宅したが、帰りの坂道でiMacが普段より重く感じられて困った。

_ 今日のボクシング

すごすごと茶箱から帰り、ジムへ行く。

到着したらちょうどプリンストレーナーが帰るところだった。

Mac miniのSafariが調子悪くて、どうしたらいいか聞こうと思ってたが、最近僕が

あんまり来ないんで聞けず、お店で聞いたらFirefoxを勧められ、試したら軽くて快適ハッピー、

だそうだ。

ナイスです。

GENUINEから晩飯の誘いがあったので、密度高めに練習。

腕が上げてられなくなるまでサンドバッグを叩きまくる。

いい汗ドバドバ。

もっと頻繁にきてこのくらいやらなければ。

_ GENUINEと飯

向ヶ丘遊園駅でGENUINEと落ち合い、晩飯に行く。

ジムの近くのカレー屋に行き、

「オナホールソムリエはどうなっとんじゃ!」

と詰問。

押し入れの中の大量のオナホールが泣いてるぜ。

そんなことで日本のオナホール界を背負ってたつことができると思ってるのか!

まったくもう。

カレーはナンが妙にさくさくしてるのが印象的。

今まで食ってきたのって、たいがいもっとモチモチしてたんで。

帰りにGENUINEをバイクで溝の口まで送ってあげた。

あんまりびびってくれないんでつまらん。

_ OS入れ直し

MacBook Proに入れたVistaでVJソフトを動かし、前回のロバナイト用に作った動画を再生すると

ソフトが固まるという問題があり、解決策がわからなかった。

ロバナイトからコーデックを変更して、今まではQuickTimeだったのを今回からMotion JPEGのAVIに

したのだが、VJソフトの作者のsyu5さんに聞いたが

「うちではMotion JPEGふつうに再生できてますよ」

とのこと。

iMacに入れたWindows XPではきちんと再生できてるのがますますよくわからず、コーデック関連も

できる限りアンインストールしたが効果無いようなので、面倒だからOSごと入れ直してみることにした。

バックアップをとりOSを入れ直し、必要なソフトをつっこんでいざVJソフトを起動。

問題の動画を試したが、残念、やっぱり固まる。

たぶん、動画のエンコーダが腐ってるんだと思う。

もう仕方ないんで明日のイベントはiMacを持ってくとして、月末のイベントまでに動画のエンコードを

しなおそう。