トップ «前の日記(2008-04-23) 最新 次の日記(2008-04-25)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-24 [長年日記]

_ 仕事

Windows Mobileとサーバー通信のサーバー部分実装。

サーバー部分はServletなのだが、ここんとこC#ばっかり書いてたんで、久々のJavaは

勘が狂ってて戸惑う。

メソッド名を大文字で始めたり。

これが全然違う言語ならここまで混乱しないと思うんだけど、やたらよく似た言語だから

混乱するんだと思う。

_ jFD2

Linux対応。

キーボードフォーカスがやたらおかしなことになってるのの対応がずっと課題だった。

頭を抱えるような挙動をしていて、例えばグラフィックビューアのオープンを繰り返すと、

ちょくちょくビューアのウインドウが表示されてるのにフォーカスを受け取れず、

キーを入力しても無反応になる。

無反応になるだけならまだしも、閉じるボタンでウインドウを閉じて、jFD2のメインの

ウインドウでキーを入力した瞬間にビューアのウインドウで入力したキーをメインのウインドウが

受け取り、次の画像を見ようとして押したカーソルとか、閉じようとして押したエスケープのせいで

カーソルが一気に動いたり終了ダイアログが表示されたりしやがる。

他にも、入力ダイアログが表示されても、テキストフィールドが入力を受け付けてくれないこともある。

自分がよっぽど変な書き方をしたんだろうかと思ったが、WindowsやMacのJavaではこんなことは無いし、

どっちかというとJavaVMがよっぽど腐ってないとこんな面白い挙動は出来ないと思う。

そういう事情があってLinux対応はずっと解決できてない課題だった。

MacBook Pro上のParallelsにインストールしたFedoraにEclipseをインストールしてコードを

いじくり倒してみた。

しばらくいじってて見えてきたが、Linux版Javaでは、ウインドウに必ずフォーカス可能な

コンポーネントが存在し、ウインドウオープン時にそれが明示的にrequestFocusしないと

フォーカスがどこか異次元にでも行っちゃうっぽい。

そこまでわかればすぐ何とかなると思ったが、試してるとやっぱりどこかおかしい。

なんだこりゃ。

_ さとやん

メッセンジャーで「テレビ買いたくなった」と言われたのが週の頭だった。

今のテレビを買うときにかなり研究したんで色々アドバイスしてあげた。

どれが欲しいか聞いたらアクオスだそうだが、あれは反応速度が遅いのでゲーム向きではない。

CM戦略が当たって売れてはいるが、他のメーカーより優れてるわけじゃなく、

ことゲームに関して言えばむしろ劣ってる。

ゲームがやりたいのなら、パナソニック、ビクター、三菱が優れてる。

パナソニックの37インチがいいんじゃないの、なんてことを教えてあげたのだが、

本日またメッセンジャーにて報告が。

注文したんで土曜日に届くそうだ。

早!

_ モンハン部

社内外から人が集まりモンハン部。

社のラウンジにて駄目な大人が集い、ひたすらPSPに向かう。

Go The Distance先生が本日モンハンを購入し、初参加した。

延々やってたら危うく終電を逃しかけた。