トップ «前の日記(2008-04-17) 最新 次の日記(2008-04-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-18 [長年日記]

_ java-ja

java-jaのWiiのインターフェースを学ぶという名目(言い訳)の、Wii Sports大会に参加。

僕はマリオカートと本体を持ち込んだ。

朝から大雨で

「何が悲しくてこんな天気にこんな重いハード持ってきてるんだ」

とぼやく。

Xbox360やPS3よりはかなりマシなんだけど。

夕方、ヨシオリさんが準備を始めたんで僕も開始。

ヨシオリさんのWiiはプロジェクターに繋いだので、僕はその隣のでかいプラズマテレビに

繋ごうとしたら、いくら探しても繋げられる端子が見つからない。

僕はコンポジット端子とD端子のケーブルを持ってるんだけど、驚いたことに両方無い。

仕方ないんで20インチくらいのはるかに小さい液晶テレビに接続した。

開場が近づき準備をしてたら、何名か到着。

みんな大きなポストイットに名前を書いているのだが、その中にまさかな名前が。

うわ、ひがやすおさんだ。

そちらは僕のことなんか知ってるわけ無いけれど、こちらはお世話になってます。

Seaser2には色々勉強させていただきました。

その後どやどやと人が集まり、Wii大会が始まった。

僕はいきなり第二試合で相手は優勝候補のZIGOROuさん。

最初、まぐれでけっこうポイントを取ったのだが、その後あっさり巻き返されて

負けた。

「こんなにポイント取られたの初めてですよ」

と言われたが、さすがだ。

しゃーないんで他の人とマリオカート。

太一さんはひたすらモンハンをしていた。

ビール飲みつつお喋りしたりして楽しかった。

結局大会はZIGOROuさんがあっさり優勝をかっさらい、ほかの人たちは飲み屋に移動したけれど

体調がやばいんで僕は帰宅。

_ 仕事

Windows MobileのDataGridもどき、クリックするたびに画面がチラチラする。

ダブルバッファリングはちゃんとやってるし、なんでかな、と思ったら、

OnPaintBackgroundというメソッドをオーバーライドして、何もしないようにしないと

いけないそうだ。

これをやったらいきなりよく動くようになってしまった。

この後、クリッピングを実装してパフォーマンス向上させようかと思ってたんだけれど、

まったく問題ない速度が出てるのでやめて、別の作業をすることにした。