トップ «前の日記(2008-04-21) 最新 次の日記(2008-04-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-22 [長年日記]

_ 仕事

Windows Mobile仕事でサーバーからのデータをDBに納める部分の実装。

けっこう手こずった。

体調悪めなんで、きりのいいところでさっさと帰宅。

ちょっとだけビックカメラを覗いたが特に気になる物もなく、スーパーで総菜買って

まっすぐ帰った。

_ 光母子殺害事件

死刑判決が出た。

妥当だと思う。

二人を残虐に殺しておきながら全く反省していない犯人に相応しい刑が死刑でも

特別に重いとは思えなかったし、トンデモ弁護団の悪い冗談みたいな理屈が通用して

刑が軽くなったら日本の司法は絶望的だ。

もしかしたら、本当は弁護団は犯人を死刑にしたくてわざとメチャクチャ言ってるんじゃないかと

思ったくらいだ。

というか、あの弁護団がいなければむしろ無期懲役の可能性が上がったんじゃないか?

僕には司法のことはまったくわからないが、ほかの裁判だとあんなデタラメ理論が通用することが

あるんだろうか?

_ もうちょっと書く

正直なところ不思議なのだが、弁護団は弁護士という知的エリートが二十人以上もいるのに、

誰か一人でも

「いくらなんでもその理屈は無茶だろ」

って止める人がいなかったんだろうか?

僕を含め世間の大多数は、トンデモ弁護団が死刑廃止という目的のために手段を選ばず、

事実を無視した馬鹿げたストーリーを創作して弁護し、命が惜しくなった犯人はそれに乗った、

と思っている。

勝手に想像するけれど、

「絞め殺した後にレイプしちゃってるけど、これ悪意じゃなかったことにする言い訳無い?」

「あー、俺この前魔界転生って映画見てきたけどさ、あれって女に精液入れると生き返るんだよ。

それをしようとしたってことにしない?」

「それいいね、原作出たの大昔だから読んでたってことにするのにちょうどいいじゃん。」

みたいなことがあったんじゃないの?ねえ?

ちなみに判決要旨を一通り読んでみたんだけど、↑これに関しては綺麗に否定されてて

むしろ笑えた。

超要約すると、

「魔界転生って死にかけの男がセックスすることで女性の胎内に転生して再生するって話だぞ。

全然違うじゃねえか。

いい加減にしろ」

みたいなことが書いてあった。。

僕は山田風太郎が好きで魔界転生も読んでいるが、あれって確か転生の母胎になった女性は

そのせいで死んじゃうぞ。

逆じゃん。

本当にいい加減にしろだ。

その他押し入れにつっこんだのはドラえもんが何とかしてくれると思ったからとか、創作にしても

こんな話出版してくれるのは詐欺みたいな自費出版会社だけだぞ。

果たして、二十人以上の知的エリートたる弁護士たちは、こんな与太話が本気で世間と裁判に

通用すると思っていたのだろうか?

裁判で通用するかは僕にはわからないけれど、少なくとも世間では全く通用しなかった。

むしろ「被害者と遺族を馬鹿にするのも大概にしろ!」と大きな反感を買った。

結果として裁判でも全く通用せず、彼らの与太話のせいでむしろ裁判官の心証が悪くなり、

死刑判決が出たように見える。

_ 弁護団は何でこんな弁護の仕方をしたのか考えてみる。

とりあえず大きく別けて三つのケースが考えられる。

1,本気でこれで通用すると思ってる

2,何か別の目的がある

3,実は全部本当

この三つのどれだったとしても、かなりびっくりできるだろう。

1だったら弁護団の知能がびっくりだ。

小学生だってもうちょっとマシな嘘をつく。

頭が良すぎて周りが馬鹿に見えるから、

「こんなこと言っておけば大丈夫じゃね?

きっとだまされるよ」

とか思ったんだろうか。

それとも勉強ばっかりしてたんで世間をしらないのか?

2もびっくりだ。

誰でも簡単に考えつくのは「本当は死刑にしたいんで馬鹿なことを言ってた」だが、

テレビでの態度を見てると感極まって泣いてる弁護士がいたんで、たぶんそれはない。

今後隠された真実が表に出るのでそのためのカモフラージュとして馬鹿なことを言って

世間を煙に巻いているとかだったらびっくりできて面白いんだが、まあ、無いな。

3だったら犯人の知能にびっくりだ。

当時19だった彼が「ドラえもんが何とかしてくれると思った」って考えてたとしたら

事実が小説より奇過ぎ。

どれであったとしても僕のような凡人には想像の枠を超えていて、想像もつかない。