トップ «前の日記(2008-04-05) 最新 次の日記(2008-04-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-06 [長年日記]

_ VJ配信中

coreKrave!

ただいま動画配信中ですよ!

でも君も早稲田に来て僕と握手!

coreKrave@早稲田茶箱

4/6(日)15:00〜21:00

adv : 1,000yen

door: 1,500yen

>>> 出演者紹介

othermoon: あたまがわるい / dj wild party: 赤線の女衒

ina: マクドナルどCORE / jack-knife: 厄災from信州

tomad: 平成からの刺客 / ソポイスキー: 嫁

dust.c: リアル15歳 / ca5: ガッカリにむせび泣く男

iserobin: 旦那 / あざまゆ: X&TrickにGEKI☆SHAされる

ROBA: 吉野家CORE / syntax: 院生

終了しました。

_ COREKRAVE

あざーむさん主催のパーティ、COREKRAVEにてVJ。

重たいiMacとMIDIキーボードをカートにくくりつけ、早稲田へ。

会場について店長のエージさんがiMacを見て、

「何これ!ちょうだい!」

と言ったので

「10万円くれたらいいですよ」

と冗談で言ったら本気で検討し始めた。

うーむ、10万だったら僕的にはOKなんだけど、なんだかんだ言って気に入ってるし、

デスクトップは必要だからまた買わなくちゃいけないけど、たとえばまたiMacにしたら

差額が5万ほどかかる。

うーむむむ。

イベントが開始したが、なんかMIDIコントローラが変だ。

つまみはちゃんと反応するのに、キーが反応しない。

今回はもう一人syntaxさんというVJさんが参加したのだが、彼にお願いしてプレイしててもらい

僕は原因調査。

しかしうまくいかず、

「もう仕方ねえ!」

とばかりにキーを使わないプレイをした。

なんか何だかな。

後でMIDIキーボードの設定が変わっていて、チャンネルがなぜか16というあり得ない数字に

なっていたのが原因と気づいたが、なんだかなあ・・・

syntaxさんのVJはなかなか素敵で、近所のハードオフで100円で買ってきたという

昔の麻雀ゲームの脱衣シーンのビデオというのが強烈だった。

後でもらっちゃってとてもうれしい。

このパーティはあざーむさんが絶叫する、ガバだとかBPM速めの曲中心だった。

ちょっとリズムが合わせづらい曲もあってなかなか苦労した。

リエさんが遊びに来てくれたんで、休憩時間に一緒に近所の松屋へ飯を食いに行った。

ビビン丼を食べていたら、たぶん早稲田大学の留学生だと思うのだが、中国か台湾あたりの

妙におかまっぽいお兄さんが店員に英語で話しかけていた。

店員は全く英語がわからなくて困っていたので助け船を出してあげたら、

「これはヌードルだといくらになるの?」

と聞かれてびっくりするやら呆れるやら。

「ここはライスボールの店だからヌードルは扱ってないよ」

と言ったら「そうなのか、ありがとう」と言われた。

リエさんと、昔トシコさんとやってたパーティのtropfenとかの話をしながらビビン丼を

たべていたら、さっきのお兄さんがまた店員に英語で話しかけ、でも店員は英語がわからず

困っていたんで助け船再び。

彼もビビン丼を頼んで出てきたのだが、

「この卵は生だ!

食べられないよ!」

と言うので

「半熟だし日本の卵は安全だから生でも食べられるんだよ」

と言ったら納得してたが、果たして彼は食べたんだろうか。

生卵を食べる習慣のある国って少ないらしいからなあ・・・

茶箱に戻ってまたプレイ。

MIDIキーボードの不調の理由はわかったんで、最後はいつも通りのプレイができた。

終わってヒタチさんと仕事の話。

彼はエロ漫画雑誌の編集者だが、あの業界も色々大変らしい。

一部の人気雑誌(快楽天とかメガストアとか)作者にも人気で、売れてる作者は軒並みそっちに

行っちゃうんで作者の確保が大変らしい。

また、昔のように出せば売れるような時代ではなくなり、淘汰が進んでいるそうだ。

ただし、それは昔が異常だっただけで、今は正常化してるんだそうだ。

ヒタチさんとしては、もう結構な年なので出来たら編集者は切り上げて、自分の絵で仕事がしたいそうだ。

頑張っていただきたい。

最後に荷物をまとめて帰宅。

自宅に向かう上り坂で、iMacが重くて切ない。

本日のリンク元
検索