トップ «前の日記(2008-06-13) 最新 次の日記(2008-06-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008-06-14 [長年日記]

_ W君と飯

ちょっと前にアメリカ観光に行ったきり連絡を取ってなかったW君に、ふと気になって

電話してみた。

帰国してからやたら忙しいらしく、今月に入ってから今日が最初の休みだそうだ。

あら大変。

仕事をぼやいたりしながらいつものように美味しいタイ料理を食べていたのだが、

最後にお腹が一杯になってしまい、W君に

「ごめん、もう食べれないわ」

とギブアップ宣言。

さらにトイレで一つ上の階に行ったらいきなり気分が悪くなった。

ビール2杯しか飲んでないのに。

あかん、本気で体調悪いみたいだ。

店を出て体が落ち着くまで駅前の花壇の枠の上でひっくり返っていた。

幸い10分ほどで調子が戻ったが、それにしても汚いな、ここ。

ゴミだらけだ。

マナーが無いなあ・・・

_ ハチワンダイバー

ドラマの方を初めて見た。

んー、何だこれ。

なんでこんな変な脚色してるんだ?

無駄に熱いCGを多用した演出なんかはバカバカしくて嫌いじゃないんだけど(原作も

バカバカしいくらい熱いのが良かったし)、キャラクターの性格まで変えるのはやめて欲しい。

原作の魅力は筋書きの熱さでもあるけれど、キャラクターの魅力でもあったんじゃないの?

原作に出てきた真剣師達はどれも異常に熱くて、一人一人無駄に魅力的だった。

でも、ドラマ版のはあくだけ強くなってぶっちゃけ別人じゃん。

というか、海豚七段、台詞は同じだけど原作と別人だし。

まじめそうだけど決意の強さを感じさせて好きなキャラクターだったのにな。

あと、原作にないキャラクターやエピソードに関しては、そもそも原作が完結してないのだから

話のつじつまを合わせるために仕方ないんだろうけれど、原作ほどの魅力は感じられない。

まあ、仕方ないんだろうけど。

全体的に、良い所もあるんだけど、仕方ないんだろうね、そもそも期待してなかったしいいや、

という出来。

_ 日雇い派遣禁止の件

それってどうなの?

むしろ困る人が出そうな気がするんだけど。

日雇い派遣が良い物だとは言わないけれど、転職でこけてしまい、通常派遣が決まるまで

遊んでいられるほど貯金もないから日雇い派遣で食い繋いだ人を知っている。

これで日雇い派遣禁止なんて言われた日には食い詰めてたと思うんだが。

弊害の方が大きそうな気がするが、どうなんだろう。