トップ «前の日記(2008-06-29) 最新 次の日記(2008-07-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008-06-30 [長年日記]

_ 一人知恵の輪祭り

しばらく前にダイソーで購入した知恵の輪が会社え好評で、仕事が早く終わったので

また寄って買っていく事にしたんだけど、若い子達二人から

「俺の分も買ってきてください」

と頼まれてお金を渡されちゃったんで、合計12個買ってくるという暴挙をかました。

原宿のダイソーの知恵の輪コーナーの前で難しいのから選んで買い物かごに突っ込んだ。

家に帰って早速やってみたが、どうせなら難しいのからやってみようと思い、

五連環、チャイニーズリングと呼ばれる知恵の輪で、けっこう難しいと聞いてたので

楽しみにしてたんだが、案の定かなり苦労させられた。

解くのに手数のかかるパズルで、途中で間違えて戻らなくてはいけなかったりして

時間がかかってしまった。

次に定番の物を一つ解いた。

これは既にやった事があり、あっさり解けた。

続いて初めてやるちょっと変わったの。

5分くらいで解けた。

ここら辺で頭使い過ぎではげそうになったんで切り上げるつもりだったんだけど

つい次のに手を出してしまった。

次のは、2秒で解けた。

楽過ぎ。

最後にちょっと難しいのを解いて、満足して寝た。

一日で毛髪にかなりの負担をかけたと思う。

_ OS移行

僕のMacBook ProはMacOS X以外にBootcampでWindowsもインストールされている。

そのときやりたい作業と気分でOSを切り替えて使っていて、片方のOSにしか対応しない専用ソフトが

必要な作業を除いて(Visual StudioやXcodeとか)、だいたいの作業はどっちの環境でも

行えるようになっている。

最近はiPhone開発をしたくてMacOS Xで動かしてる時間が多くなっているのだが、

一応メイン環境はまだWindowsで、メールなんかはそっちで管理してる。

これ、そろそろMacOS Xに移行しちゃおうかと思う。

どっちのOSも一長一短だと思うしどっちも好きなんだが、僕のMacBook Proに限って言えば

Windows Vistaで動かすとやたら熱くなってファンがブン回るのが鬱陶しいんで。

メールはThunderbirdを使ってるんで、移行は簡単だろう。

ことえりが大バカなのは間違いないんで、ATOKを買うか。

出来たら最新バージョンのMac版が出るまで待ちたいのだが。

問題はiTunesだ。

Mac版iTunesはID3タグでの日本語の扱いがおかしくて、WindowsのiTunesと文字エンコードが違う。

相互変換は可能なんだが、一般的でないエンコードを強要してくるんで鬱陶しい。

そこだけParallelsを使うという大技もあるが、さすがに無駄だよなあ。