トップ «前の日記(2005-09-21) 最新 次の日記(2005-09-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005-09-22 [長年日記]

_ むかつく

隣の部屋のバカ、友達呼んで午前3時まで騒いでやがった。

でかい声で喋ってゲラゲラ笑ってるのまる聞こえ。

おかげで寝不足で全身だるい。

大家に電話してやる。

_ ファイラーで起業

びいさんに教えてもらったが、ファイラーで会社作ったところも

あるもんなんだな。

正直言ってびっくりだ。

僕も会社でjFD2売るか。

不思議なんだけど、どのくらい収益出てるんだろう。

ファイラーを使うユーザーというのは、全PCユーザーの何%なのだろうか?

プログラマという仕事をしているとファイラーのユーザーを比較的

よく見かけるのだけれど(同業者に「ファイラー?何ですかそれ?」

といわれることもあるが)、一般人で最初から使ってる人というのは

ほとんど見たことが無い。

絶対に狭いマーケットなのは間違いないが、その割には数が出てるので

狭いマーケットをさらに食い合ってるので、どんな風に収益を上げてるのか

大変に気になる。

_ 一人飲み

8時半くらいまで仕事をして、人形町へ。

本屋でグレッグ・イーガンの新作を買い、COCO一番屋で晩めし。

読みかけの本を会社に忘れたのを気が付いて取りに戻り、

電車で帰宅。

ふと思い立って二子玉川で電車を降り、たまに行ってるジャズバーへ。

最近来るたびにいる太ったおばさんがカウンターでけたたましく喋ってた。

読みかけの本(マイケル・コーディ「メサイアコード」)をめくりながら

ギネスを飲んでいたが、このおばさん非常に鬱陶しいモードになっていた。

誰も興味ない話を延々とバーテンに喋り続ける。

おばさん、あんたが子供の頃のスターが美人で今のがそれほどでなくても、

赤胴鈴の助が面白くても、僕らは実際に見ていないし今更

見たいとも思ってないし、正直言ってどうでもいいんだよ。

それよりも静かに美味しく酒が飲みたいの。

なんか嫌なことがあってヤケクソでテンション上げてるみたいだけど、

その分こっちのテンション下がってるのわからないと見捨てられるよ、

と思った。

帰ってくれたときはほっとした。

ビールのつまみにチーズの味噌漬けというのを頼んだ。

美味しい。

ギネス2杯、ウイスキーを一杯飲んで帰宅。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索