トップ «前の日記(2005-09-28) 最新 次の日記(2005-09-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005-09-29 [長年日記]

_ 追悼

WinFDの作者のchokujin師匠経由で知ったのだけれど、DOS版FDの作者の

出射厚さんが去年の11月に亡くなられていたそうだ。

そういう噂はあったのだけど、本当だったとはショックだ。

出射さんとはメールで数通やり取りがあった程度だが、それでも

キーボードファイラー作者として、心の中で輝く星のような人物だった。

キーボードファイラー作者なら足を向けて眠れる人間はいないと思う。

出射さんはPCにWinFDを入れて使っていたそうだが、それを聞いて

chokujin師匠をうらやましいと思った。

jFD2が間に合わなかったのが悔やまれる。

FDシリーズの末席として、その名にふさわしいものに出来ただろうか。

日本のファイラーの歴史を作った故人のご冥福をお祈りします。

_ 教習所

技能教習3時間目はシミュレータだった。

つーかこれの予約が取れなかったせいでいつまで経っても教習

進められなかったんだよな。

僕以外に二人いて、3人と教官でシミュレータ室に行くと、

一昔前のゲーセンの大型体感筐体のようなシミュレータがあった。

油圧(たぶん)で制御されてるバイク型筐体があって、その前に

大型モニターが。

映像は隣のWindows PCから出力されていて、PCの画面から色々

確認したり、路面にマンホールを配置したり出来るらしい。

映像の質はちょっと前のグラフィックボードのレベルだが、

これは単にテクスチャーマッピングがシンプルなだけかもしれない。

教習所にこういうのが置かれているというのは隔世の感だ。

で、やってみた。

本物に近い感じで、クラッチ操作にまだ慣れてないので難しい。

ゲーセンのゲームと比べると、クラッシュしたときの演出が地味(当たり前)。

なかなか面白い。

僕以外の二人はオートマ限定だったのだが、僕の順番が終わったら教官が

いきなりシートを外し、タンクの無いものに付け替えた。

さらに前側のステップを倒して、あっというまにオートマモードになってしまい、

驚いた。

こんなこと出来るんだ。

よく出来てるなあ。

_ 飲み

教習所後、いつものスナックへ。

いつもの酔っ払いオヤジTさん、Kさんの他に、初めてのお客が4人ほど。

なんか人生について説教された。

で、みんな帰っちゃったんでしばらくママと雑談。

去年このお店で会ったお客さんで、ニュージーランド人と結婚し

(ただし離婚)、娘と二人で来ていた人が居るのだけれど、

今日本にいるそうだ。

この娘が強烈で、当時12歳だったけど、どう見ても二十歳以上にしか

見えない

大人びた美人さんだった。

やっぱり西洋人は大人びて見えるんだろうか。

しばらく日本にいるので遊んであげて、だそうだ。

その年ならお金もかからんし、おいちゃんが美味しい日本食でも食べさせて

しんぜよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ I氏 (2005-10-05 00:25)

マジか!俺的にはchokujinさんが全然オンラインにならずにちょっぴり悲しい。

_ Shunji (2005-10-05 17:54)

ショックですな、本当に。
一時代の終焉を感じますよ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索