トップ «前の日記(2005-10-11) 最新 次の日記(2005-10-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-10-13 [長年日記]

_ シェアウェアについて

自分もjFD(特に2)で理解したけど、ソフトを公開するというのは

エネルギーが必要となる。

ぶっちゃけると、もしもjFD2を自分だけで使うなら、コードの

何割かは不要になるし、回避方法わかってるからほっといていい

バグも一杯ある。

あと、面倒くさがってまだやってないけど、ドキュメントを書く

必要も無くなる。

それをやった上であえて公開してまで求めるものは人それぞれだけど、

これだけは言いたい。

プログラマは余暇でシェアウェア書いて濡れ手に粟でウハウハ、

なんて勝手に考えてんじゃない。

おそらく99%のシェアウェア作者は、その時間を残業に当てた方が

よっぽど儲かる。

勝手にぼろい商売してると勘違いしてシェアウェア批判してる人たちは

考えを改めて欲しい。

_ 駐車場探し

教習所の卒業検定も通ったのでいよいよバイク購入の準備中なのだけど、

駐車場が無い。

前にも書いたけど、大家が変わったときに駐輪場を勝手に登録制にされ、

さらに「もう一杯だから入れません」とふざけたことを言われてる。

それは駐輪場の一部を勝手に駐車場にしたからで、そうじゃなきゃ

まだスペースは残ってるはずなのに。

で、バイクは車庫証明が要らないので道端に停めるという極悪なことも

可能ではあるんだけど、さすがにそれはどうかと思うので駐車場を

探している。

裏に建った家のうち一軒が、駐車場があるけど使ってないようなので、

使わせてもらえないかお願いにいってみた。

残念ながら月末か来月頭に車を購入予定だそうで、断られた。

で、今朝出社の時に近所の家の奥さんがちょうど家に入ろうとしていたので

声をかけてみた。

僕のマンションのすぐ前で、家の前にギリギリ一台停められるくらい

のスペースがあったので気になっていた家だったのだけど、

話してみたらよさげな感触。

「主人が帰ったら相談してみますね」

ということに。

うまくいくといいんだけど。

_ スラドバブル終了

FDの出射厚さんが亡くなられたのがスラッシュドットに載ったのが日曜日。

それから三日間で6000アクセス、1000ダウンロードがあったんだけど、

やっと落ち着いてくれたらしい。

やれやれ。

色々な人が見てくれるのは嬉しいけど、もうしばらくバージョン1まで

ネットの隅っこでチマチマやっていたかったんで、ちょっと

落ち着かない。

_ 諸般の事情で

教習所を卒業したのはいいが、免許を書き換えにいけない。

この調子だと免許よりバイクを先に手に入れそうな気配。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2005-10-13 19:15)

ほとんどは,使って欲しいとかそういう要求よりも「欲しい(必要だ)から作った」とか「楽しいから」とか「好奇心・探究心」とかそういう至極単純な動機で作ってますよね.
ただ作って終わりだと,あんまし面白くないので公開する.皆さんに使ってもらうという意味もあるし,自慢したいという意味もある.
ユーザーから問い合わせが多い.対処するにはちょっとやっとられん,それならということでシェアウェアにするというのが大半じゃないかと思うんですけど,やはりそれは作った事がある人しかわかんないんじゃないかなと思ってます.
どちらかというと私は作りっぱなしで無責任なのですが,それもアリだし,jFDみたいに結構頑張って作るのもアリだし,どれが正解ってわけでもないので,まぁそのあたり理解が欲しいかなとは思いますけど.

_ yohei (2005-10-13 20:13)

経験から、部屋の真ん前にバイクが止まっているとエンジン音が結構うるさい。もし置かせてもらえるようになったら数10m手前でエンジンを切ってから置くようにした方がいいかも。特に夜中は。

_ Shunji (2005-10-14 15:47)

色々なソフトがあって、ただでばら撒く方が利益になるソフトも、値段を付けて一本一本売り上げを取らないと利益にならないソフトもありますよね。
良いものを作った人は報われるべき、というのが根底にあるんですが、後者を最初から否定している人が居るのはどうかなあ、と思います。
ソフトウェアはアイディアと作り込みが肝ですから一人でも良い作品は作れますし、それが中間業者無しにやり取りされる、というのは商売としてはけっこう良い形だと思います。
なのに最初から商売としてシェアウェアを作ることに拒否反応を示す人が多いのはどうもなあ、と思っています。

_ Shunji (2005-10-14 15:48)

>yohei
そうするわ。
しかし今朝の時点で何も言ってきていないということは、断られちゃったのかなあ。
残念じゃ。

_ genu (2005-10-14 19:22)

さすがに良く知らないあんちゃんから敷地にバイク停めさせてと頼まれても、旦那はなかなかうんとは言わないだろうなあ。まあ、「主人が帰ったら相談してみますね」が実は大人の断り方だったというオチもある?とはいえ一縷の望みを託し。なんだか好きなあの子からメールの返事を待つみたい。

_ Shunji (2005-10-16 22:12)

一応相談してみたけど、他に使いたい用事あったみたいで断られちゃいましたよ。
はー、もうどうしたものか。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索