トップ «前の日記(2005-10-25) 最新 次の日記(2005-10-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-10-27 [長年日記]

_ 今日のボクシング

今週初ボクシング。

バイクで行くのは初めてで、ジムの前に乗り付けたら練習中の人に

「誰かと思った」

と言われた。

前日がジムの定休日(月の最終水曜日)だったので人がやたら多く、

柔軟体操するスペースも残ってなくて、仕方ないので外に出てやった。

なんか会長が首に固定器具を巻いていて、どうしたのか聞いたら

「借金で首が回らなくて」

と言われた。

何を言ってるんですか。

後で奥さんに聞いたらヘルニアかもしれないらしい。

それは大変なので、整体のO先生を紹介した。

今日はIトレーナーが来ていてミットを持ってもらったのだが、

今日は速い四つ(ワンツー×2)中心のメニューだった。

これがすごく大変。

出来る限り早く、パンパンパンパン、じゃなく、パパパパン、と

打たないといけない。

最後はへろってヨレヨレパンチになっていた。

きつー

バイクなのでバスの時間を気にしなくてよく、ゆっくり練習していけた。

練習後、W君に電話をかけて翌日の飲みに誘ったら、

仕事が終わって帰るところだったので晩飯を食って行くことに。

溝の口までバイクを飛ばして集合。

現地のラーメン屋で食べてから帰宅した。

_ バイク

溝の口から戻る時、間違えて反対側車線に乗ってしまい、二子玉川まで

行ってしまった。

一回246を降りて方向転換してから折り返した際に、信号待ちで

別のバイクと隣り合ったが、あちらはすごい加速であっという間に

何十メートルも引き離された。

別に速度が欲しくて乗ってるわけではないので羨ましいとかは思わないんだけど、

あれで何ccくらいなのかはちょっと気になる。

_ 駅の売店

僕は雑誌のニュートンを愛読してるんだけど、朝、駅で時間があったので

売店を覗いたら今月号が発売されてた。

朝飯のカロリーメイト、ミネラルウォーターと一緒に出したら

売店のおばちゃんが

「えーと、いくらかしら、1000円!?

1000円ですけどよろしいでしょうか?」

と聞いてきた。

おばさん、確かにこの雑誌高いけど、その聞き方は失礼だと思うんですが。

僕の気のせいじゃないと思うけど、明らかに

「まあっ、本当にこんなに高い本を買うの?」

というニュアンスが感じられたんですが、店員が客の財布の中身を気にするのは

どうかと思います。

代わりにジャンプでも買ってろという意味でしょうか。

_ jFD2

最近、公私共々忙しくてあんまり手を付けてないんだけど、

久しぶりにjFD2について。

自分の中で2画面モードがデフォルトになってしまった。

一度に表示できるファイル数が減るという欠点はあるけれど、

それでもやはり1画面より便利だ。

タブも便利なんだけど、コピー元とコピー先のディレクトリが

一度に見えているのが見えてるのがありがたい。

これは入れて正解だった。

_ 仕事で必要になりjFD2用の小さなスクリプトを書いたのだけど、

これは僕以外のメンバーにも有用なものだった。

是非使ってもらいたいがあんまりjFD2のことは言いたくないので

(この日記の存在がばれるから)、微妙に悩む。

スクリプト部分を切り出して使えるようにするか。

_ 最適化問題

やねうらおさんの会社の入社試験問題で、あるプログラムを最適化せよ、

というのがあった。

やねさんからすれば常識レベルなのだが、わからない人続出で、

こんなのもわからんでよくプログラマを名乗るとはけしからん、

という状態になっている。

で、僕もそれに対抗して最適化問題を出してみることにする。

ただしはるかに低レベルで。

問1
if(getXXXX() == false) {
    // 処理
}
問2
/**
 * aがXXXであるか判定する。
 */
public boolean isXXX( String a ) {
  boolean isXXX = false;
  if( xxx.method(a) ) {
    isXXX = true;
  }
    
  return isXXX;
}

_ やねうらおさんの問題がわからないくらいなら一緒に仕事できるけど、

これは勘弁してくれと思う。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2005-10-27 18:17)

え、ニュートンって1000円もするの?ちょっとびっくり。ま、おばちゃんにとっては本のつくりはアサヒ芸能あたりと同じわけで。

_ Shunji (2005-10-28 11:28)

厚さで言えばヤンジャンの半分も無いのに値段は4倍ってのもわかるんですけどね。
ただ、大きさと厚さで本の価値を決めるなら、あんたそりゃちり紙交換の仕事かよ、と思うのですよ。

_ genu (2005-10-28 19:21)

おばちゃんにしてみれば量こそすべてなんですよ、何事も。
別の見方をすると、shunjiが1000円持ってなさそうに見えたと言うのもあり?

_ きしだ (2005-10-30 14:20)

いままでNewton売れてなかったってこと?

_ Shunji (2005-10-30 20:38)

>genu
その可能性もあったのでますます憤慨してた私。

>きしださん
駅の売店で買ってくような人ってなかなか居ないんでしょうか?
確かに電車の中で読んでる人見たこと無いんですが。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索