トップ «前の日記(2005-10-13) 最新 次の日記(2005-10-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-10-14 [長年日記]

_ 部屋でぶつぶつ独り言をする

土曜にNight for Java Technologyの予選があるのだけど、

それに向けてちょっとデモの練習をしていた。

ご存知の通り僕は一人暮らし。

一人で、でも明るい声で自作ソフトの説明をするのは

かなり不気味な気がした。

お隣さんに

「あの人、危なそうな雰囲気だったけど、とうとう壊れちゃったんじゃないかしら」

とか思われてたらどうしよう。

とりあえず構成を決めてやってみたが、Night for Java Technologyの

ルールである5分に収めるのはなかなか難しく、かなり早口でやっても

6分30秒を超えてしまった。

ネタの取捨選択が必要かもしれない。

まあ、予選はそこまでシビアに時間制限見ないそうなので、土曜はこれでいいか。

_ カウンター

jFD2のサイトのカウンターを見てみたら、40とかになってて驚いた。

1時間前に見たときに1万6千台だったので、どうも2の14乗、

16384で桁あふれしたようだ。

ソース見て確認したわけじゃないけど。

んー、仕様としてどうかと思う。

_ マニアの瞳で昆虫観察

職場の非常階段が喫煙場所になっているんだけど、

僕はタバコは一切吸わないんだけどたまに休憩に行っている。

会社の裏は川が流れてて、多分そこで発生したトンボが飛んでいた。

「もうそんな季節か」

と感慨にふけってたら近くの階段の手すりに一匹止まっていたので

観察してみた。

今まで気がつかなかったがトンボも呼吸をしていて、節になった

体が膨らんだり縮んだりしていた。

呼吸はものすごく速く、常に規則正しく動いている。

羽は細かい骨組みに透明な幕がかかっているような構造になっているが、

先端に一箇所だけ透明じゃない部分がある。

足には毛が生えていて、大きな複眼の内側は思ったより空っぽで、

首の付け根はけっこう中のほうにあった。

注意して観察してみるとすごく造形が細かく

「うおー、すげー、超作りこんでるじゃん!

海洋堂も真っ青のクオリティだよ!」

と思ったが、模型じゃないんだから当たり前。

_ Java2D

Java2Dを使ってちょっと色々書いている。

このAPIはかなりよくできていると思う。

AdobeがAPI策定に関わったそうだが、

「SunはJavaでPhotoShopを作るつもりか?」

と言われたのは伊達じゃないようだ。

覚えることが多くて大変だが、わかってしまえばけっこう面倒くさい機能が

簡単に実装できてしまった。

ただし、僕の経験上、Javaはイメージの貼り付けのような操作の

パフォーマンスが悪い。

たとえばペイントツールで線を描くときに、線が伸びるたびに

画面全体をリフレッシュするような実装をすると、パフォーマンスが

テキメンに落ちるようだ。

で、クリッピングが肝になるようだ。

更新された部分だけをRepaintManagerに通知するような実装にしたら

(感覚で)50倍くらい効率よく動作してくれた。

こういうチューニングは楽しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2005-10-15 01:48)

まぁ,予選に来ない事を許して,しかも審査とおる人がいるくらいですから(誰やねん(^^;),デモ内容そのものをちゃんと見てくれると思いますです.
ただ,楽しくなりそうって話題が必要ですよね.明日(今日)は逝けませんけど楽しみにしてます.

_ Shunji (2005-10-16 22:11)

デモってきましたが、けっこう鋭いアドバイスを貰えるのでためになりました。
今回は要求されてるデモのレベルが高い印象ですが、keisuken先生なら問題なく通過でしょう。
急いで物作りますわー

本日のリンク元
その他のリンク元
検索