トップ «前の日記(2007-08-09) 最新 次の日記(2007-08-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007-08-10 [長年日記]

_ jFD2

サムネイルモードでpng画像が表示できてなかったんで直した。

あと、jFD2のサムネイルはH2 Databaseを使ってBLOBとしてキャッシュしてるんだけど、

上限が1万件だったのを10万件まで増やした。

例えばジャンプ1冊分の画像があったとして、1冊400ページとしたら、

25冊しか入らないことに気がついたんで。

ただし、サムネイルは1枚20キロバイト程度なので、10万個だと2ギガいくのがなー

まあ、そんなにつかわんだろ。

_ 揉め事に首を突っ込む

仕事帰り、新しいiMacを見たくて銀座のアップルストアへ。

「うすーい、カコイー、アルミの質感がタマランチー!」

とひとしきり盛り上がった後でついでなんでビックカメラに寄り道。

ひとしきり眺めた後で電車に乗って帰ろうと思い駅に向かってるところで、事故を見た。

バイク便のバイクが道の左端でほぼ止まってて、そこの左後ろからすごい勢いで男性が

走って行き、バイクの横でジャンプしたと思ったら転んで、その先にいた

女性と二人でバイクの運転手に文句を言い始めた。

女性はナンバープレートを携帯のカメラで撮影して強い言葉で文句を言い、

男性は警察に電話し始めた。

僕の目には男性が勝手にバイクに向かって走っていって、勝手にぶつかって(ぶつかったかはわからないが)

ひっくり返っただけにしか見えなかった。

僕の眼にはほぼ静止してるバイクの横で勝手にすっ転んだようにしか見えず、

それで文句言ってるってなんだよと思い、見てるうちにだんだん腹が立ってきて、口を挟んでしまった。

「止まってるバイクに勝手にぶつかって何言ってるんですか。

俺証言しますよ」

面倒に首を突っ込んだとは思ったが、見ててムカついて仕方なかった。

バイクの運転手は40代半ばくらいの男性で、僕にはこの人の落ち度は見えなかった。

こんなの、人ごみの中で全力疾走したらたまたま歩いてた人の足に引っ掛かってすっ転んで、

その人が体格がでかかったのをこれ幸いに文句言ってるのと同じじゃないか。

なんでこんなバカなことに首を突っ込んだか、と思うが、黙ってられなかった。

このままだとこの男女は好き放題言った挙句にこの運転手を不利にすると思ったのが許せなかった。

ぶつかった男性は30歳くらい。

連れの女性もそのくらい。

しばらくして警察が来た。

警察相手に言い争ってるのがあほらしく見える。

っていうか、この男女馬鹿だろ。

男性は

「少しでも動いてたら歩行者に注意を払わなかったんだからそっちの過失ですよね」

とか言いだしたが、交通弱者主張するにも限度がないか?

「こっちが転んでるのに黙って見てるから文句も言いたくなるんですよ」

とか言いだしたが、勝手に転んで勝手に人に責任なすりつけられりゃどうしていいか分からないにきまってる。

女性は運転手の言葉を遮り、

「私の話を黙って最後まで聞きなさい」

とか言って凄んだが、その前に運転手の話を最後まで聞け。

この男性も女性もひどく自己中心的に感じたが、特に女性がひどい。

なんで自分の過失をかけらも認めないんだ?

運転手が女性に向かい

「あなた、この人が転んだ時に『なんでそんな危ない走り方してるのよ!」って言ってましたよね?

この人が危ない走り方したんじゃないですか?」

と問い詰めてた。

僕もそう思う。

最後に運転手がおこり、

「だから何が言いたいんですか。

勝手に目の前で転ばれて、バイクに衝撃もなかったからじゃれてるだけだと思ったんです。

あんな速度でぶつかられれば気がつきます。

こっちは仕事を終えて帰るところでこんなことに巻き込まれて迷惑ですよ」

と言っていた。

まったくだ。

僕の眼には彼は加害者に見えない。

被害者にしか見えないのになんで文句言われてるのか分からない。

ついでに言うと、自分から首突っ込んでおいて何だが僕も迷惑だ。

なんでこんなのにかかわろうと思ったんだろう。

運転手が気の毒で、こんなことであしざまに言われてるのがむかついたからなんだが。

最後、警察官に簡単に証言し、連絡先を教えて帰宅した。

これ続くのかな。

バカバカしい。

とはいえ、明らかに過失のない人を必要以上に不利にしないで済んだんだから

自分のやったことを無価値とは思わない。

_ 新型iMac

触ってきた。

載ってるOSが変わらないわけで、コンピューターとしては多少速くなったくらいの違いだが、

見てるだけで欲しいと思わせるデザイン性は素晴らしい。

アルミボディの質感が非常に良い。

また、キーボードの薄さも見てて惚れる。

いいなあ、これ。

現実的には間違いなく買わないが(まったく必要ないので)、ほしい

_ ブルーティッシュドッグ

ビックカメラの地下にゲームを見に行こうと思ったら、おもちゃ売り場があったので

そっちに引き寄せられてしまった。

先日作ったスコープドッグのプラモデルがとても楽しかったので、またあんなの無いかな、と思ったら

思いっきりあった。

ブルーティッシュドッグ。

思いっきりカスタマイズされたスコープドッグという設定なので、基本的なフォルムはスコープドッグと

変わらないんだが、色が違ったり、右腕がガトリングガンだったり、足の形状が変わったりしている。

そんなに変わり映えはしないので、俺、思いっきり踊らされてるなあ、と思いつつ嬉々としてレジへ。

_ 区ト間

事故の件で気が立ってたので、アルコールで落ち着けようと思い、区ト間に寄り道。

今日は店長のお父さん、お母さんも来ていた。

プラモデル買ってきたんですよ、と見せたらパーツの細かさに呆れてた。

某IT企業の社員のお兄さんと話した。

けっこうかかわりのある会社なんでお世話になりまくりだ。

「無表情に変なことを言うので面白い」

といわれた。

そんなもんでしょうか?