トップ «前の日記(2007-08-28) 最新 次の日記(2007-08-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007-08-29 [長年日記]

_ 眠い

前の晩に2chにjFD2バージョンアップの書き込みをしたんだが、反響が気になって眠れなくなった。

3時間半くらいしか寝てなくて、酷くだるい。

何をやってるんだ、僕は。

早く仕事を終わらせてジムに行くつもりだったが、運動が出来る状態じゃない。

せめてジムのために運動用のTシャツを買っていこうと思い、帰りの電車を隣の駅で降りて

ユニクロに寄っていった。

今のは汗のにおいが染み付いちゃってるんで。

1000円のを二つ購入。

ついでにブックオフに寄り道。

何とはなしに「あのエピソードってどうだったっけ?」と気になり、ベルセルクを立ち読みし始めた。

それがまさかあの悪夢の始まりになるとは。

気がついたら3時間経過し、10冊くらい読んでいた。

その間、MacBook Proと雑誌一冊と技術書を一冊入れたリュックサックを背負いっぱなしで、気がついたら

肩がバキバキに凝っていた。

しまった・・・

帰ってコンビニのパスタとビールを食らったらいつの間にか朝だった。

アホかい。

_ ちなみに

2chでの反響は書き込み二つのみ。

落ち込むわー

_ ベルセルク感想

今、最も早く終わってほしい漫画。

嫌いだからじゃなく、大好きだからこそ。

きっちりと話をこなした上で完結してほしいが、作者が命を削って書いてる気がするんで、

頼むから死なないで完結してほしい。

なのに昔に比べると人物描写が細かくなって話の展開が遅いし、妙に話が膨らんでるし、

ちゃんと完結してくれるか心配で仕方ない。

あと何年で終わるんだろうか…

_ ついでに

鋼の錬金術師も早く終わってほしい。

ただしあの作者はベルセルク作者よりは健康な気配がするので、純粋に先がどうなるか

気になるからだったりする。

初めて読んだ時に「構成が半端じゃなく緻密だ」と感心したんだが、実は作者が

女性だと聞いて納得した。

なるほど、絵柄はマッチョだらけの少年漫画だが、とても女性らしい繊細なストーリー展開だ、

と思った。

先が気になる。

_ ついでだから漫画話を続ける

W君が好きな天上天下の作者の大暮維人だが、あの人は今一番構成がいい加減な漫画家だと思う。

マガジンで連載してるエアギアもそうだが、思いつきで話を拡張するなっつの。

少年漫画は多かれ少なかれそういうところがあるが、彼は特にひどい。

いつの間にか設定が増えてて、風呂敷は広がるばかりの建て増し増築繰り返し温泉旅館型

ストーリーテラーじゃなかろうか。

話の軸があっちゃこっちゃにぶれるんで、読みづらい。

絵はトップレベルでうまいんだが。

_ jFD2

VJ素材を集めてるうちにほしくなって、Youtube動画をダウンロードするスクリプトを書いてみた。

15分くらいで出来上がった。

簡単。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ keins (2007-09-03 19:12)

大暮維人の件、激しく同意です。
建て増し増築しまくってる上に、稀に通路が無かったりしますからね(笑)

_ Shunji (2007-09-04 02:13)

こんにちは、Keinsさん。
大風呂敷広げるのもいいけど、あえて初期のコンセプトを貫き通したほうが物語の完成度は高くなるんじゃないか、と思いますね。
というか、物語を楽しむというより風呂敷の広げっぷり(とお色気)を楽しむマンガのような気がします。