トップ «前の日記(2007-09-13) 最新 次の日記(2007-09-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007-09-14 [長年日記]

_ 某ライブラリ

Rubyで書かれた某ライブラリをjFD2に組み込みたい。

JRubyを使うか、それともJavaに移植しちゃうかで悩んだが、Rubyの勉強がてら

Javaに移植してみることにした。

基本的に設計は本家をそのまま踏襲したベタ移植で行くことにする。

Rubyは入門書を多少読んだくらいだが、そんなに使い込んでないのでまだ全然わからず、

ソースを読んで行くうちにどんどんわからない文法が出てくるので、その度に

本で文法を調べた。

で、思ったが、やっぱりRubyって生産性高いんだなあ、と。

Rubyで3行で書かれてる機能をJavaで実現するのに10行くらいかけたりしてる。

ただしそれはそういうAPIが充実してるからでもあるんだが。

_ 仕事

なんか反省する。

僕は、プログラムが得意なんであって、仕事が得意なんじゃないんだなあ。

仕事が得意な人になりたい。

_ イベント準備

仕事から帰ったら、郵便受けにちょっとあつい茶封筒が入っていた。

何かと思ったら月曜のONEのフライヤーだった。

ANIKIのイラスト付きで相変わらずハイセンス。

負けていられないのでVJ練習。

久々のVJなんでちょっと緊張するわ。

本日のリンク元
検索