トップ «前の日記(2007-09-10) 最新 次の日記(2007-09-12)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007-09-11 [長年日記]

_ 荒天

昼飯を食いに行き、食い終わったところで外を見たら雨が降っていたが傘が無い。

様子を見ようと思って近くの本屋に入り技術書を調べていたのだが、表に出たら大雨になっていた。

にっちもさっちも行かず、仕方ないんで傘を買って会社に戻ったが、傘を差してても

まだ濡れた。

酷い。

帰宅後も、帰宅直後にまた降りだし、気がついたら大雨になっていた。

今年の降り方はちょっと異常だ。

大丈夫か、日本。

_ jFD2

2chを見てたらファイルアイコンの取得の仕方が書いてあった。

お恥ずかしながら今まで知らなかった。

小さいアイコンと大きいアイコンの2種類の取得方法があって、

小さいのが、

javax.swing.filechooser.FileSystemView.FileSystemView().getSystemIcon(file);

大きいのが

sun.awt.shell.ShellFolder.getShellFolder(lfile).getIcon(true);

注意点が二つほど。

・小さいのが返すのはImageではなくてIcon

・大きい方はドキュメント化されてないAPIなので、いつ使えなくなるかわからない。

で、せっかくなんでjFD2に組み込んでみた。

サムネールモードで画像ファイルじゃない場合、大きいほうのアイコンを表示するようにした。

なんか華やかになった気がしてうれしい。

_ ブックファースト大井町店

大井町駅の本屋だが、ちょっと技術書をチェックしたくて帰りに寄り道したところ、

Javaの本とJavaScriptの本がまとめて「HTML」の棚に入っているのを久しぶりに見て、

なぜか妙に暖かい気持ちになった。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索