トップ «前の日記(2007-12-27) 最新 次の日記(2007-12-29)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007-12-28 [長年日記]

_ DP

2chのファイラースレに出てきたファイラー、DPを試してみた。

なんというか超画期的。

最初の起動でドライブの全スキャンを始め、ノード情報をキャッシュし、それを使って

独自のビューを表示する。

うまく言葉で説明できないんだが、ドライブ全体をディレクトリごとにブロックに区切った

1枚のパネルとして表示してて、しかもブロックの大きさが実際のディレクトリの大きさに

比例してるのが超画期的。

各ブロックは等高線ライクに階層の深さで色分けされてて、その色はウインドウ左側の

ファイルツリー部分にも反映されてるのがまた画期的。

マウスホイールで拡大、縮小が出来るのだが、ファイルがたくさんあって表示しきれないディレクトリでは

ファイルは小さな点として表示されるのが大きくなってアイコンになるのが面白い。

画像ビューアが高速というのも売りにしていて、画像タブに合わせて画像フォルダを拡大していくと、

画像が拡大、縮小して表示される。

画像の縮小アルゴリズムは高品質なものを使ってるようで、縮小してもジャギが入らない。

ここは処理速度の都合で(実用的な速度にならなかった)jFD2では諦めたところなので羨ましい。

僕みたいな、昔からのファイラーに今時のアイディアを掛け合わせたソフトを書いてる身には、

明らかに発想の出所が全く違うし、技術力も高いので非常に面白かった。

ただ、このインターフェイスは画期的すぎるので、理解してもらうには時間がかかるだろう。

2chでも気の毒なくらい叩かれていたが、僕としてはこのインターフェイスをもっと

突き詰めて欲しい。

正直なところ実験的すぎて実用度では既存のファイラーに劣ると思うが、磨き続ければ

既存のファイラーではあり得ないようなメリットが目立ってくると思う。

難点を言えば、最初のドライブシーク時間がどうにも長いことか。

会社のPCだとあんまりファイルが入ってないんで10分かからなかったが、それでもちょっと長い

(仕方ないが)。

技術に明るい人なら仕方ないと許してくれるが、一般ユーザーはそうじゃない。

ドライブがでかくてさらに断片化されてると数時間以上かかったりするらしいが、それはきつい。

現状では実用的に毎日使うファイラーというより、技術、発想的に面白い作品という印象だが、

今後は面白い上に実用的になっていくんじゃないかなあ。

2chではフルボッコに近かったけど、僕は応援してます。

_ フリーウェア、シェアウェアについて

DPが2chで叩かれてた理由の一つが将来のシェアウェア化だったが、ここら辺は胸中複雑。

jFD2は無料で公開してるけど、僕だってこれでお金稼げるもんなら稼ぎたいのですよ。

そもそも僕は職業プログラマなので、プログラムを書いてお金をもらうことが本分なんだし。

jFD2の開発には何百時間(何千?)かけたかわからないくらい時間をかけているし、

胸を張れるくらいの品質にはしてると思う(うっかりバグはよく仕込むけど)。

値段をつけて売ってもその値段に対して恥ずかしいと思うことは無い。

ただ、実際どのくらい売れるかと考えるとたかが知れるし、それなら名前を売って

将来の転職に役立てた方が実用的だと考えて無料にし、さらにスクリプトを書いてもらって

盛り上げてもらいたいのでオープンソースにしている。

自分の技術と時間をこめた作品からリターンがあるのは何も間違ってないと思うけれど、

現状ではこういうソフトを売ることで直接収益を得るのは難しい。

苦労して作品を書いて売ることに胸を張れないのはなんだか切ない。

_ 仕事

SpringのAcegiでさんざん手こずっていたのがやっと形が見えた。

なんか無駄に苦労した。

悔しいなあ。

もっと手早くしないと。

_ 納会

今日で仕事納めで納会。

遅れて会場に入ったら、Hさんが一人ぽつねんと飲んでいたので仲間に入った。

仕事のことを話したり、軸がある無いなんて話をしてたら別の机の人たちから

お声がかかったので合流した。

大変調子のいいおじさんがいて、酔っぱらいの激論を戦わせた。

さらに取締役のWさんも加わって大騒ぎ。

またShow the flagを言われてとても困る。

ビールとチャミスルとウイスキーでぐだぐだに酔っぱらった。

3日連続飲みはちょいときつい。

_ 2chで持ち上げられる

DPを誉める文章を書いたらファイラースレで妙に持ち上げられてしまって狼狽えた。

現実の僕はかなり駄目な人なんで、誉められるほどにジクジクとした良心の痛みに襲われます。