トップ «前の日記(2008-10-01) 最新 次の日記(2008-10-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008-10-02 [長年日記]

_ iPhoneのNDA緩和

素晴らしい。

箝口令じみたNDAは明らかにやり過ぎだった。

他の環境ならサンプルコードなんてネットに腐るほど転がってるのに、

iPhoneだけ全然見つからず開発に苦労してたし、解説書も売ってないという

状況がやっと終わる。

どう考えたってあれにメリットはなく害ばかりだったんで、廃止されて嬉しい。

_ 飲み

二子玉川のいつものスナックへ。

着いたらおじいさんのお客さんが一人。

結構な年だがずいぶんしっかりしていて、歌が上手だった。

近くの某社の偉い人だったがもう引退して、今は後期高齢者医療ですよ、と笑っていた。

しばらくしたらおじいさんのお友達の方々がどやどやとやってきた。

おじいさんと待ち合わせてたわけではなく、偶然一緒になったんで驚いていた。

疾風のようにやってきて怒濤のようにカラオケし、嵐のように去っていった。

終電までぼちぼち飲んでたらいつものTさんがやってきた。

相変わらず変なおじさんだが、そこがいい。

帰って風呂にも入らず就寝。

_ ASPIRE ONE

会社のSさんが買ってきたので触らせてもらった。

イーモバイルの契約とセットで買ったんで、1万円で買えたそうだ。

触ってみたが、何これ。

普通にすごくいいじゃん。

キーボードは必要なキーが全部揃ってて省略されてないし大きさも十分、画面は大きくて

けっこう見やすい。

jFD2はサクサク動いて画像ビューアを開いても問題ない速度だ。

ニコニコ動画も問題ない速度で動くし、ハードディスクは120GBもあるから十分。

ちょっとアレなことをやればMac OS Xもインストールできるらしい(今のところ

サウンドと無線LANが動かないらしいけど)。

必要ないのに欲しくなってきた。

まあ、MacBook Proあるし、2台以上ノートがあっても使いこなせた試しが無いんで

買わないけど、物欲でちょいとばかしグラグラきた。

_ 危ういところで

ASPIRE ONEへの物欲を退けることに成功。

今はiPhone開発中なのでMac OSXが動かないと困るのだが、ASPIRE ONEは比較的

苦労しないで動作させることが出来るらしい。

でも幾らかの苦労は覚悟しないといけないし、正直言ってもうOSを動かすことで

苦労はしたくない。

昔はLinuxあたりを使ってドライバなんかを差し替えながら環境が良くなるのを

楽しめたが、今は最初から普通に動いてくれる方がいい。

OSが動くことより、もっと上のレイヤーで楽しみたい。

なのでまだ暫くは手を出さないことに決めた。

ちなみに、帰りにビックカメラに寄っていって他のネットブックも眺めてきたのだが、

自分で買うならASPIRE ONEは一番バランスが良いように感じた。

Eee PCはバッテリーの持ちが魅力だが、ハードディスク(というかSSD)の容量が

少なすぎて自分の用途では使い物にならない。

工人社はちょいと高い。

HPは発熱がでかくてバッテリーが全然持たないそうだ。

そこら辺を考えると、ASPIRE ONEは安いので性能は大したことがないけれど、低いなりに

バランスが取れてるんで使いやすそうだ。

SSDではなくハードディスクを積んでるので120GB使えるのも嬉しいし。

僕が今Mac使ってなかったら買ってたなあ・・・

_ というか、

Appleが自前でこういうの出してくれればいいのに。

スペックほとんど同じで定価が5〜6万なら喜んで買うんだが。