トップ «前の日記(2008-10-30) 最新 次の日記(2008-11-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008-10-31 [長年日記]

_ 会社引っ越し

会社のオフィスが引っ越すので、今日は力仕事の日だった。

机の荷物は持ち帰ったり箱詰めしたりしてあるので、今日はオフィス全体の後片付けだ。

僕のチームは取締役の机の整理とゴミ捨てが仕事だったが、さすが100人も居る会社の

引っ越しとなると、ゴミの量が半端じゃない。

不要品エリアには途方に暮れるほど大量のゴミ袋、段ボール、書籍、その他よくわからないものが

積み上がっていた。

みんなで手分けしてひたすら片付ける。

袋に入った物や書籍は台車に乗せたり直接手で持って、段ボールは最初束ねてたけど落ち着きが

いまいちなので、別の段ボールに詰め込んで、ひたすらエレベーターホールに移した。

エレベータにはゴミも台車も人間も一緒に乗せられるだけ乗せて、地下1階まで一気に運んで

そこからゴミ捨て場までピストン輸送で運んだ。

Windows CE機がゴミになっていて、tfunatoさんが「これ欲しい。もらってこう」と

言ってたが、よく見たら接続先PCの推奨スペックが486で、さすがに古くて使い物に

ならなさそうなんで捨ててた。

ゴミ捨て場を完全に一杯にするくらい大量のゴミが出て、久々の肉体労働で

体が痛くなった。

PCも大量に処分されていたが、うちの要らない壊れたノートをここに持ってきて捨てたかった。

絶対ばれないし。

Nさんがいろんな物を「あ、これいいな。持って帰ろう」と言って持ち帰っていたが、

物は増やすもんじゃないですよ、と思いつつほほえましく眺めてた。

16時半で終わり、さすがにくたびれたのでまっすぐ帰宅した。

家に帰ったら疲労がでかくて、3時間くらいぐっすり寝た。

これだけガッチリ昼寝したのも珍しい。

肉体労働って素晴らしい。

_ サンダーフォース6

昨日、さとやんから電話があり、別のゲーム(GTAだっけ?)を買いに行ったら

サンダーフォース6が売ってたんで買ってしまったそうだ。

僕は5からなんでそこまでサンダーフォースシリーズはやってないんだが、

気になって買おうかと思ってたけどすっかり忘れてた。

評判を調べようと思って2chを見たら、あまりにあんまりな出来だったらしく、

完全にお通夜状態だった。

実際どうなんだろうと思ってニコニコ動画でプレイ動画を見たが、うーん・・・

なんというか魅力に欠ける映像だ。

歴代のシリーズの名シーンをそのままパクってるのに(オマージュとかじゃなく、

全パクリ)何故か映像としては劣化してるとか、有名どころの作曲者を使ってるのに

ステージの印象に全然合ってないとか、背景の表現がいい加減とか、

演出のリズムが悪いとか、というか演出そのものがいまいち格好良くないとか、

敵の使い回しが多いとか、とにかくいけてない。

(敵配置が冗長でつまらなさそうとか、まったく意味無く視点変化してやりづらそうとかも

感じたけど、実際にやった訳じゃないからわからない。)

それよりもディレクターのゾルゲール哲の趣味が入りすぎていて、1〜5のイメージを

無視して西夏文字が出てきたり、音声がモンゴル語だったりするのもあれだが、

ラスボスが自分の漫画のキャラクターってのはどういう事だ!

横綱大社長に出てきたミュールじゃないか、これ。

あの漫画は好きで持ってるが、そんなのサンダーフォースでやるなよ。

サンダーフォースシリーズのイメージに全く合ってないし、センスがアレすぎて、

ラスボスのくせに見てて笑ってしまった。

バカじゃねーの?

そりゃ歴代シリーズのファンは怒るよ。

買わないで良かった。

_ 仕事

休み明けまでにやらないといけない作業がほぼ完了した。

残りは細かい詰めなんで、とりあえずOKとする。