トップ «前の日記(2008-10-15) 最新 次の日記(2008-10-17)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008-10-16 [長年日記]

_ jFD2ベータ15リリース

リリースしました。

タブ関連の機能を強化して、起動時に前回終了時のタブを再現するようにしたのが

メインの新機能になります。

たまにスレッドがデッドロックを起こすのも対応したんで、安定性はかなり向上してると

思います。

お試しあれ。

_ と思ったら、

リリース後2時間半でバグ報告が。

すんません、直してリビジョン2出します。

_ クロスコミュニティカンファレンス

代々木で開催されたJJUGのクロスコミュニティカンファレンスに行ってみた。

java-jaも参加してライトニングトークを行うそうで、社内だとtfunatoさんなんかも

喋るそうだ。

それは19時からなので、夕方過ぎにでも行けばよいかと思ったが、tfunatoさんに

合わせて昼過ぎに出発した。

代々木上原で降りてラーメン屋で昼飯を食べてから会場へ。

着いたらとりあえずSunSPOTの話を聞いた。

けっこう面白そう。

後は何に応用するかだなあ。

次にAndroidのセッションを聞いた。

興味あるところだ。

その次二つの時間はあまり興味がなかったので、自分のコーディング時間にあてる。

jFD2弄りまくり。

コンセントの近くを陣取ってひたすらポチポチとコードを書いていたら、

19時直前になってヨシオリさん達java-jaご一行がどやどやと現れ、

「あれ、俺たちそっちでモンハンやってたんですよ」

と言われがっくり。

僕も呼んでくださいよ。

まあ、おかげでベータ15が完成できたんだけど。

java-jaのライトニングトークは面白かった。

コード書きつつ聞いていたが、トップバッターがtfunatoさんで、家庭持ちが技術と

家庭を両立する方法の話。

他に面白かったのが西尾泰和さんのビーズの話。

ビーズというフレームワークがあるのかと思ったら、本当に手芸とかで使われるビーズの

話だった。

ちっちゃなガラスの固まりだけどいろんな手法でカラフルにしてるのが面白い。

矢野勉さんの、Javaでミニプログラムを作る話は共感。

よくやってるし。

蒲田啓祐さんの遠距離恋愛の話だが、おもしろおかしく聞きながらリア充爆発しると思った。

終了後、ヨシオリさんが次回のjava-jaは今更Swingです、そこのjFD2の作者も出ますよ、

と無茶振りされてビックリ。

まあ、ネタはいくつかあるからいいんだけど。

さて、何話そう。

打ち上げの飲み会をやるというので参加する。

移動して予約してある店に行ったが、いつの間にか30人までふくれあがっていて、

とてもじゃないが全員入れない。

開いてる店を探そうということになったが、僕らが立っていた真ん前の上品そうな

日本料理屋から板さんが出てきて、

「店探してるの?何人?予算いくら?」

と聞いてきた。

30人で、お金無いから4000円くらいで、と言ったらいいよいいよと呼び込まれた。

店内は内装も綺麗で、入るなり着物が飾ってあり、Java界の中二の群れたる

java-jaには明らかに不釣り合い。

本当に4000円で大丈夫か確認する始末。

ビールからして高級感ただよい、ドライとかじゃなくハートランドだった。

すげえ。

料理もなかなかで、キャビアが出てきたときはのけぞった。

java-jaでキャビアが食えるとは!

大変美味しく楽しく飲めた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ nido@26 (2008-11-12 23:43)

ご無沙汰してます。おそいツッコミで失礼します。
JJUGのカンファレンス参加していたのですが、参加したセッションが
RubyとScala関係だけだったので、すれちがいだったようで残念。

_ Shunji (2008-11-14 01:51)

ご無沙汰してます。
すれ違いだったんですね。
残念です。
21日にjava-jaの勉強会でHtmlTablePanelについて喋るんですが、良かったら遊びに来ませんか?
お暇でしたら是非。

_ nido@26 (2008-11-16 22:30)

java-jaの勉強会、申し込みました。キャンセル待ちっぽいですが・・。
参加できたら、よろしくお願いします。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索