トップ «前の日記(2005-04-01) 最新 次の日記(2005-04-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005-04-02 [長年日記]

_ 週末日記

土曜日、起きたら午後4時半だった。

これはショックだ。

こうなるともうどうしようもないので、jFD2とVisualClip絡みの仕事を

することにした。

某所より提供されたライブラリを色々試してたが、資料が見つからなくて

けっこうてこずった。

とりあえず必要な技術の8割は調べがついたので、もう少しすれば

新機能が作れるだろう。

_ 足湯

花粉症がつらいのでお袋の奨めで足湯をした。

これは大きな洗面器か何かにお湯を張り、そこに足を突っ込む。

当然ぬるくなってくるのでころあいを見てお湯を追加する。

しばらくすると汗が出てくるんだけど、それまで暇なんでひざの上に

パソコンを置いてコードを書いていた。

「風呂場で本を読む人はよくいるけどパソコンを使うのは初めて聞いた」

W君談。

_ 鉄拳5購入

プレステ2用の鉄拳5を買ってきた。

ゲーセン版はどうにもこうにも勝てず悔しくて、プレステ2で出たら

それで練習するつもりだった。

起動するといきなりスターブレードが出てきて感動した。

ミニゲームは鉄拳やリッジレーサーシリーズの恒例で、ロード時間に昔の

ナムコのゲームが出来るのだけど、これは豪華すぎ。

まだポリゴンにテクスチャーマッピングが出来なかったころの作品だけど、

デザインがいいので古さを感じさせない。

ただ、パッドがアナログコントローラのみ対応で、過敏に反応しすぎて

狙ったところに当てるのはちょっと難しい。

で、スターブレードの1面が終わると本編が始まった。

とりあえず良く出来ている。

システムには僕のレベルではゲーセン版との違いは見つけられない。

ロード時間も短くて良好。

僕はゲーセンでポールを使ってたんだけど、どうにも弱くて切なかったので

ほかのキャラをいじってみたが、ブライアンつええ。

ビックリだ。

モードが多数あり、メインとなるストーリーモード、ひたすら勝ち抜いて

段を上げていくアーケードモード、ゲーセンっぽいタイムアタックモードの他に、

キャラクター同じだけど普通の3Dアクションゲームのデビルウィズイン

(操作性が全然別)、さらに鉄拳の1から3が入ってるのが嬉しい。

鉄拳の1〜3を通してやってみると、1の遊びづらさ、いけてなさが楽しい。

3で格段に遊びやすくなったのがよくわかる。

1はがんばってポリゴン格闘作ってみました(けど力及ばず)レベル、

2は少し慣れたんでシステムを整備してみたレベル、

3は遊びを入れる余裕が出来たレベルか。

骨董価値しか無いけどこういうのはいいと思う。

メディアがDVDになってどうせ容量あまってるんだし、こういうのは

増やしていってもいいんじゃなかろうか。

この他に長時間プレイするとスターブレードが全編出来るモードもあるが、

これはまだ出せてないんで保留。

とりあえず値段以上の豪華さはある内容だった。

しばらく楽しめそう。