トップ «前の日記(2005-04-28) 最新 次の日記(2005-04-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005-04-29 [長年日記]

_ 燃える男のスコープドッグ

前から色々なところで話題の1/1スコープドッグを見てきた。

弟子のはるる嬢と行くことになっていたのだけれど、前日から連絡が取れない。

電話しても出ないし。

で、話したら興味を持ったAさんと友達のSさんと一緒に行くことになった。

朝、Aさんから電話がかかってきたのだけど、目覚ましだと思って思いっきりぶっちぎって

人間関係にジャブを入れてから行動開始。

電車でチンタラと水道橋へ。

僕が先に着いたが、AさんSさんははるばる栃木からバイクでやってくるので

電話を入れても出られない。

仕方ないので先に会場に向かった。

大雑把にしか場所を知らなかったが、オタクっぽい人が来る方向に行ったら

たどり着いた。

というか、会場前は長蛇の列が出来ていたが、オタク濃度がやたら高く笑った。

で、中は順路が出来ていて、作者の倉田氏の過去の作品が並んでいた。

鉄で作ったチェロなんかが素敵だった。

あと、彼が作った時速2キロで走る、キャタピラ駆動のチンクチェント、

通称チンクタンクのビデオがあったがアホのようで素敵すぎる。

で、あまり広くない会場の仕切られたスペースに入ると、そこにスコープドッグの

後姿が見えた。

恐ろしいまでの迫力。

身長4メートル。

それは数字としては理解できていることだけれど、目の前にそれを見る感覚は想像をはるかに

上回っていた。

圧倒的な迫力と重量感。

鉄の巨人だ。

言うまでも無く4メートルよりも大きな人型は、たとえば仏像なんかでもあるけれど、

それとはまったく異なる凶悪な迫力がある。

それはひとつに、鉄であること。

でかくて顔が怖い仏像なんかは色々あるけれど、スコープドッグと同種の迫力は無い。

錆や、溶接やグラインダーの跡の生々しい鉄だからこそあの迫力がある。

また、人型であっても人ではなく、戦車と同列の存在としてデザインされているので、

人を威嚇する存在感がある。

万が一あれが実用化されて軍隊に配属されたら、立ち向かおうという気にはなれない。

戦車なんかも怖いけど、たとえ実用的でなくても巨大な人型の迫力は超えられないと思う。

というか、子供が泣いてた。

ちっちゃい子なんだけど、お母さんにしがみついて「怖い、怖い」と泣いていたが

お母さんもしっかりしたもので

「いい機会だからたっぷり見せておきます。

全然言うこと聞かないんで、言うこと聞かないとスコープドッグが来るわよって言います」

だそうだ。

ありゃ子供にはトラウマになるよ。

ナマハゲなんて目じゃない。

遅れてAさんSさんがやってきたのでもう一回入って二周目したが、改めて凄かった。

Sさん大喜び。

やはり巨大ロボは男のロマンだ。

せっかくなので本と、記念のボルト(モンキ−ファームの刻印入り)を購入した。

それから歩いて神保町、秋葉原へ。

神保町の喫茶店でトーストとイチゴジュースを食べつつ雑談。

それから秋葉原で僕の壊れたThinkPadと2個1にできるようなジャンク探し。

たっぷり堪能して電車で戻った。

濃いい一日であった。

_ ちなみにはるる嬢は

けっこう大変なことになってたようだ。

まあ、そういう事情があるなら仕方ない。

連休ゆっくり休みな。