トップ «前の日記(2005-04-29) 最新 次の日記(2005-05-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005-04-30 [長年日記]

_ ThinkPadをどうにかする

壊れたThinkPadをとりあえずいじってみる。

ハードウェアの故障だと思っているが、OSが壊れた可能性も考慮して

Windows2000を入れなおしてみたが、インストーラ動作中に落ちた。

これでハードウェアが原因と確定。

次に一応ハードディスクを疑って、今の80GBのドライブをはずして

最初からついてきた40GBのハードディスクにしてみた。

やっぱ駄目。

結論。

マザーかメモリがいかれてる。

お手上げ。

修理に出そうと思ったが、ゴールデンウイークでIBMのサポートセンターが

やってない。

どうしようもないわ。

_ TabletPC

借りたタブレットPCで作業してるんだけど、いいデバイスだと思う。

たとえばコードの設計をするときにUMLを使うが、あれは非常に便利だけど、

さらっと書く場合、紙とペンの方が使えたりする。

そこをうまく汲み取ってくれるのがTabletPCじゃなかろうか。

ただ、不満がある。

コーディングのようなキーボード主体の操作中に純粋にマウスの代わりに

使うのなら、マウスより手の動きが余計に必要になってしまう。

マウスだとどこか一点をクリックする場合、

1、マウスに手を伸ばす

2、マウスをずらす

3、クリックする

4、マウスから手を離す

となるが、TabletPCの場合、

1、ペンに手を伸ばす

2、ペンをクリックしたい場所に移動する

3、ペンで画面を触る

4、ペンを元の場所に置く

となる。

この2番と4番のアクションが、マウスよりペンのほうが大きい。

で、考えた。

タブレットPC用手袋って出来ないだろうか。

指サックみたいなもんで、人差し指と中指だけで、人差し指で触ると左クリック、

中指だと右クリックとか。

これならコード書いててもそのまま画面に手を伸ばすだけですむんだが。

_ W君と部屋飲み

ファンキーカーゴ前に2〜3時間ほど僕の部屋で飲んだ。

スーパーで買ってきた寿司や惣菜をつまみつつ、缶ビールを二杯ほど。

土産にW君の手製のビールをもらったが、これは今度おいしくいただこうと思う。

壊れたThinkPadの代わりに何を買うか話したが、まじめに考えれば考えるほど

消去法でまたThinkPadになってしまう。

W君も僕の使い方をわかっていて、パフォーマンス、持ち運び、

今の部品の流用(メモリとか)、液晶、ハードディスク容量(重要)を考えると

どうしてもこれ以外無いようだ。

いいんだけどつまらないんだよなあ。

_ Young King Hours

W君に頼んで来るときに買ってきて貰ったんだけど、袋から取り出したときに

なんかいつもと全然違う形で、一瞬W君が間違えて買ってきたのかと思ったら

今月から装丁が変わっていて驚いた。

中綴じから平綴じになっていて、ずいぶん厚くなっている。

あと、ヘルシングが「原作版」アニメ化だそうだ。

そりゃ嬉しい。

以前やったテレビ版はそりゃもうひどい出来というか、

・作画が酷い

・話が全然違う

・つまらない

という三重苦で、作者自ら

「野沢那智(声優。作者がファン)がもったいねえ」

と言い放った素晴らしく酷い代物。

作者もファンも怒り心頭だった。

これでアニメ化は二度と無いだろうと思ってたのでちょっと楽しみだ。

_ Funky Cargo

茶箱常連のマリクス(通称マソ)がオーガナイザーを務めるイベント、ファンキーカーゴに行ってみた。

会場の中野のHeaby Sick Zeroに向かう電車の中で、黒い布のロングコート、

パーマのかかったロンゲ、ドムのようなシルエットのズボンを履いた

怪しい男を見かけて、なんだありゃ、と思ってたけれど、会場の中にいて笑った。

ついたらルミさんがラウンジでDJ中。

ラウンジは茶箱常連で埋め尽くされ、初めて来たクラブなのにそういう気がしない。

しまいにエージさん(茶箱店長)も現れるし。

それからメインフロアでマソのDJを聞いた。

楽しいハードテクノ。

気持ちよくガン踊りさせてもらい、へばった。

マソははっきり言って猫背で姿勢が悪いんだけど、DJをやってると凄くかっこいい。

たいしたもんだ。

それからWatさんのDJを聞いたり、ゲストのQ'HEYさんのDJを聞いたり。

ルミさんがQ'HEYファンらしく、メインフロアに入ってはすぐに出てきて、

「やばいよ、かっこいいよ!」

と小出しに楽しんでいるのが面白かった。

なんか犬ブームらしく、DSのNintendogsがそこら中で遊ばれていた。

興味深い。

VJさんが何人もいたのだけれど、テクノ感あふれる映像を流す人がいた。

80年代デバイス調で好みの映像だった。

いいなあ、ああいうのできるようになりたいなあ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索