トップ «前の日記(2005-05-11) 最新 次の日記(2005-05-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-05-12 [長年日記]

_ jFD2

あーくそう、またメモリーリークが発生してる。

タブを消してもどこかに参照が残ってるみたいで、

ファイラー部分インスタンスが解放されない。

別ウインドウ開いて元ウインドウ消せば解放されるんだが、

さて一体どこが参照してるのかなあ・・・

_ 第2回スコープドッグ

さっさと仕事を切り上げて、もう一回スコープドッグを見に

今日で最終日の倉田光吾郎氏の個展、Nursegloveに行った。

2回目だがやっぱりすげえ。

なんだろう、この迫力は。

やはり足が止まって、何分でも魅入られてしまえる。

様々な角度からずっと眺めてきた。

_ 茶箱ギネス部

茶箱に生ギネスが入ったので飲みに行った。

うまい。

瓶とは比べ物にならない。

これだよこれ。

最初はサンゴさんや某ササキさんと嫌なIT談義をしてたのだが、

席をはずしてトイレに行ったら、お客の女の子がパンツ下ろして

座ってた。

一瞬硬直。

謝って慌てて出てきたけど、ああ、びっくりした。

「ああいうときは、ついすみませんって言っちゃうけど、

なんて言ったらいいんだろうね、ごちそうさま?」

とかいう話をしていた。

ギネスでいい感じに酔っ払い、jFD2の自慢をコウメちゃん達にしまくった。

「はっきり言うけど、下世話な機能に関しちゃjFD2は

どのファイラーにも負けないよ!」

なんかモテなさそうな自慢だ。

気がつけば5杯も飲んでいた。

うま。

_ 弟との協議の結果、

トイレで女の子に鉢合わせてしまった場合に言うべきせりふは、

「よろしかったらご一緒に。マスター、こちらのお嬢さんにマティーニを」

ということになった。

次回からはそうします。

_ jFD2

メモリーリーク元発見。

ファイルビューアのキャッシュをしてるマップがあるんだけど、そこのキー値になってるのを

はずすのを忘れていたのが原因だった。

で、それの調査にYourKit Java Profilerを使用してみたのだが、これはなかなか便利だ。

好きなタイミングでVMのメモリーのスナップショットをとり、それを解析することが出来る。

特定のクラスのインスタンスをリストアップし、それの参照をリストアップしたり、

ルート要素からの参照を探すことでメモリーリークの原因になっている参照を

見つけることが出来る。

これが無かったらあと何時間無益にソースを眺めていたかわからない。

ちなみに買うと500ドル。

いいソフトなんだがちょっと手が出せない。

ある程度活発に活動してるオープンソースソフトの開発者には無料でライセンスを提供するとか。

FileFishでお願いしようか。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索