トップ «前の日記(2005-05-29) 最新 次の日記(2005-05-31)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-05-30 [長年日記]

_ 泣きながら復旧作業

しようと思ったんだけど、泣く暇もないくらい忙しかったので

借りてたTabletPCでゴリゴリ仕事しながら復旧してた。

で、気が付いたんだけど、インストールするアプリが少ない。

数年前の半分も突っ込んでいない。

「あのアプリはもう使ってないから入れないでいいや」

というのが非常に多い。

新しいソフトを試すことにあんまり興味がなくなっていて、

使い慣れたソフトだけで用が足りてしまうし、ソフトを動かすことよりも

コンテンツの再生やネットへの接続のほうが重要になっている。

これからはソフトウェアよりコンテンツの時代なのかもしれない。

だからこそ、コンテンツのビューアやプレイヤー、

コンテンツを管理するファイラーの重要度は高くなるかもしれないんで、

案外jFD2は時代の求めるもののような気がしないでもないが

あの見た目じゃ無理だな、うん。

_ 入れたもの

 
※ファイラー
WinFD(最重要)、jFD2
 
※ネット系
Sleipnir、MSNメッセンジャー、Skype、Becky、Iria、TeraTerm
 
※ビューア、プレイヤー
Media Player Classic、WinAmp、QuickTime、iTunes、
RealPlayer、Susie(プラグインだけ)、IrfanView
 
※開発
JDK、Eclipse、VisualStudio、Jude竹、各種ライブラリ
 
※趣味
TZT
 
※その他アプリ
TeraPad、Caldix、CD2WAV、午後のコーダ
これは多いのか少ないのか。 多分他にもありそうな気がするけど気が付いたら追記しよう。

_ むかつくソフト

上に書いた中で文句なしに入れるのが一番いやだったのはRealPlayerだった。

フリー版を使わせるのがそんなにも嫌か、と聞きたくなるミスリーディングだらけの

ホームページで、よっぽど頑張らないと無料版へのリンクが見つからない。

「これか?」

と思ってクリックすると個人情報の入力(クレジットカード番号まで)を

求められて引き返すことになる。

上海(ゲームの方)でどうしても一致するペアが見つからない時のようなイライラ感が味わえた。

こんなことやってるから信用失ってシェア取られるんだと思う。

あそこの連中は一回自分のやってることを見直したほうがいいんじゃないか?

_ KNOPPIX

NTFSのパーティションの分割をしたかったのだが、

KNOPPIXに入っているQTPartedを使えば出来るそうなんでやってみた。

別にKNOPPIXじゃなくてもいいんだけど、KNOPPIXならCDから起動が

出来るので。

ネットからISOイメージを拾ってきてCD-Rに焼き、デスクトップPC

(通称爆音号。すごくうるさい)に入れて起動。

普段からうるさい爆音号だが、CDドライブがゴンゴン回ってるので

また一段とうるさい。

ずいぶん待たされてからKDEが立ち上がってきたが、KDEの初期化でまた

物凄く待たされる。

ハードディスクではなくCDにデータを持ってるので遅いのは仕方ないが、

スタートボタンを押したらゴンゴン、ターミナル立ち上げてゴンゴン、

マウスが動いてもゴンゴン、ブラウザがゴンゴン、思わず

「お前はネオジオCDかそれともディスクシステム版レリクスか!」

と突っ込みたくなった。

でもまあ、えらく時間は掛かったけどパーティションは分割してくれたんで

まあいいや。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ トレーナーM (2005-05-30 22:25)

スパーリング大会いらっしゃらなかったんですね、懇親会で潰すのを楽しみにしてたのに・・・(TT)明日はセコンドです!!

_ Shunji (2005-05-30 22:58)

すごく行きたかったんですが、死にそうになりながら仕事してました。
ムキーっ。
次回はMさんを倒します。
僕の必殺の「今日のところはこのぐらいで勘弁してやる、覚えてろ」が唸ります。

セコンドがんばってください。
見に行けないんで水道橋の方向に向かって祈ってます。

_ anonymous (2005-05-31 22:38)

代わりにreal alternativeはどうでしょう?

_ Yukio Andoh (2005-05-31 23:07)

jFD で URL, bookmark というか、tag 情報というか、
インターネット上のファイルもブラウズできたらいいなーと
勝手な想像をしてみたり。

_ トレーナーM (2005-06-01 01:35)

祈りが効いたか黒田君は驚異の26秒KOでした!!!セコンドは転ぶ暇もなく仕事がありませんでした、、、、

_ Shunji (2005-06-01 02:11)

>anonymousさん
あ、その手がありましたか。存在を忘れてたんですが試してみます。ありがとうございます。

>Andohさん
すみません、ちょっとイメージが湧かないんですが、どんな機能を考えてますか?
インターネットとの親和性は高いので、実現できそうでしたら実装しますよ。

_ Shunji (2005-06-01 02:14)

>トレーナーMさん
実は思ったより早く帰れたんで、さっきジムに練習に行ったときに聞いたんですが、瞬殺じゃないですか!
最近新田ジム勢、ノリノリですね。
来週の前田さんも期待かかるなあ。

_ Yukio Andoh (2005-06-04 00:56)

普段 Safari のブックマークと RSS で Web ページをチェックしています。
ショートカット使いまくりなんだけど、
やはりブックマークを渡り歩いている間にマウスを触ってしまう。

jFD の中で階層的に整理されたブックマークや
del.isio.us みたいなブックマークサービスを
たどれると便利かなーと短絡的に思っただけです。

ツールというのは単に高機能化すればいいわけではなく、
シンプルに高速に動作することも重要なので、
jFD にその機能を求めるわけではありませんが、
ちょっと思い浮かんだものなので。

jFD, MacOS X だと、ちょっと操作に違和感のある部分も
あるんだけど、まあ大昔からの FD ユーザなら
大丈夫かなという感じです。

キチンと試用レポートできてなくてゴメンなさい。

_ Shunji (2005-06-06 00:22)

なるほどなるほど。
どういう風に取り入れるか、もしくは取り入れないべきかまだわからないんですが、ちょっと考えてみます。
HTMLビューアを入れるか、ブックマーク機能を強化するかすれば何とかなりそうな気もしますね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索