トップ «前の日記(2005-05-26) 最新 次の日記(2005-05-29)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-05-27 [長年日記]

_ 語らせれ

角田さんとこのオレンジニュースで、Commons VFSが紹介されていた。

これはFileFishと同様の仮想ファイルシステムライブラリで、実はFileFishも

かなり影響を受けている。

というか、実装で悩んだときにソース読ませてもらってるし。

一時はjFD1で採用しようかとも思ってたんだけど、調べてるうちに

致命的な問題が発覚して、見送った。

まず、最大の問題から。

コピーはあるけど移動が無い。

ファイルを移動したかったらコピーしてオリジナルを消すしかない。

この時点でファイラーとしてはアウトだった。

あと、ファイラーだとコピーなんかの途中経過が表示できないと困るんだけど

そういうインターフェイスは無かったし、中止も出来なかった。

仕方ないんでFileFishの製作を始めて、Commons VFSに無くて自分に必要な機能を

足したのが今の設計になっている。

というわけで何がいいかというと、FileFishはええぞ、オマエラ期待して待ってやがれ、

もしくはテスト手伝ってくださいお願いします(土下座)。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索