トップ «前の日記(2007-06-04) 最新 次の日記(2007-06-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-05 [長年日記]

_ W君と家でゲーム飲み

親父がお歳暮にもらい、正月にW君に頼んで東京まで持ってきた日本酒を空けてしまいたくて、

W君と僕の家で飲んだ。

スーパーでパックの寿司、カツオのたたき、ソーセージ、缶ビールを購入し、僕の家へ移動。

まずはビールで乾杯し、晩飯を食らう。

ゲームの話をする。

最近、うちのXbox360ゲームのコレクションにテストドライブ・アンリミテッドと

フォルツァ・モータースポーツ2が加わったのだが、一緒にやってみることになった。

まずはフォルツァから。

PSのグランツーリスモみたいなリアル系カーレースものだが、さすがのハードウェアパワーで

PS2のグランツーリスモとは比較にならないほど画面が綺麗だ。

挙動もリアルで、タイヤがスピンすればあっさり速度が落ちてタイムロスになるし、

別の車にぶつかるとグリップを失ってスピンする。

非常に良く出来ているが、酔っ払いにはリアルすぎてきついところもあった。

こういうシミュレーター系のゲームは車の楽しさと同時に面倒くささも感じるんで、

しばらく遊んでるとマリオカートみたいな気楽なのがやりたくなったりする。

で、次はテストドライブ・アンリミテッドをやった。

いい加減な挙動の絶対に壊れない高級車を、ハワイのオアフ島で乗り回すゲームで、最近のお気に入りだったりする。

峠道に走っていってカーブをギュンギュン攻めていくが、とても楽しい。

11時くらいでW君帰宅。

_ FileFish

ファイルリストのファイルシステムを作ってみた。

とりあえずの実装だが、拡張子が.filelistのファイルに1行に一つファイルのパスを

書いておくと、それをディレクトリとして開けるようになった。

使い勝手のブラッシュアップが難しいところだが、けっこう便利な予感。

_ もう一つのアイディア

ファイルリストの元になった2chの書き込みでは、iTunesのようにファイルに評価をつけたい、

というようなことが書いてあった。

検索するのに「評価4以上」なんて検索の仕方がしたいそうだが、そのままはちょっと厳しいけど、

ファイルにタグ付けするのは面白いかもしれない。

jFD2はH2データベースを使って画像のサムネイルを管理しているのだが、そこら辺を使って

ファイルのタグを管理したら楽しそうだ。

ただ、ファイルの移動があったときにタグが消えてしまうような問題はありそうだ。

難しい。