トップ «前の日記(2007-06-08) 最新 次の日記(2007-06-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-09 [長年日記]

_ 変なお姉さん

実家に一泊してまた上京した。

妹に車で駅まで送ってもらったが、早く着きすぎたので駅前を歩いて信号待ちしていたら、

二十代前半くらいの女性に声をかけられた。

最初、イヤホンを着けていたので声をかけられたことに気がつかなかったんだが、

気がついて外したらこんなことを言われた。

「ちょっとお話していいですか?」

「信号が変わるまでならいいですよ」(少々警戒しながら)

「私には夢があるんですが、聞いてもらってもいいですか?」(やたらにこやかな笑顔で)

「は、はあ・・・」

「私は笑顔が素敵な人になって、笑顔が一杯の家庭を築いて、世の中を笑顔で

いっぱいにするのが夢なんです。

あなたの夢は何ですか?」(あふれんばかりの笑顔で)

「え、えーと、僕はプログラマなんで、いいソフトを書いて一山当てて、ウハウハな生活がしたいです」

「素晴らしいですね!

じゃあ、貴方と私の夢が叶うように一緒に万歳しましょう!」(死ぬほど元気良く)

「は、はい」

「ばんざーい」(大きな声ではきはきと)

「ばんざーい」(途方にくれながら)

なんだったんだ、いったい。

_ MacでWindows二品

WWDC直前なせいか、MacでWindowsを使うためのソリューション3つがまとめてバージョンアップしてた。

Bootcamp、Parallels、VMWareだ。

VMWareは持ってないしまだ実用レベルに達して内容なのでほっとくが、他の二つを導入した。

Bootcampは1.3になり、僕的にはMacBook Proのキーボードバックライト対応、各国のキーボードのサポートの改善、

グラフィックドライバの更新なんかが気になっていた。

入れてみたら、1.2で使えなくなった一部のキーがまた使えなくなっていた。

2chを確認してみたら同じ事を言ってる人がいないのだが、僕だけなのだろうか。

また、他のキーも英語キーボードとして認識されてるようで、キーの刻印と入力が一致しない。

どうにかしないと不便で仕方ない。

うー、導入早まったかなあ。

ParallelsはDirectX、OpenGLが使用可能になったそうで、3月に前バージョンを買ったばっかりなのに泣く泣く

バージョンアップ料金を払った。

そりゃないよ。

最初試してみたら、DirectXが動かない。

んー?

VMを停止し、設定を開いたらDirectXのイネーブルのチェックボックスがあったので、チェックしたらゲームが動くようになった。

敬愛するABA Gamesさんのゲームで試したが、TSUMIKI Fightersはいい感じに動いたが、Trus Troopersは動かなかった。

なんとか動かしたい。

あと、Parallelsが動いていると

_ 晩飯

Hさんと飯。

某台湾料理屋へ。

さとやんがこの前薦めていた。

店内は丸テーブルが4つあるだけで、それぞれ椅子が4つなので最大16人までのこじんまりした店だった。

ホンジャマカの石塚が取材に来たそうで、記事が壁に張られていた。

台湾風やきそば、酸辣湯、油淋鶏を頼んだ。

うまい。

台湾人の姉弟が経営していて、弟さんがシェフのようだ。

気に入ったのでまた食べにこよう。