トップ «前の日記(2007-06-09) 最新 次の日記(2007-06-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-10 [長年日記]

_ 買い物

Hさんに誘われて、ビックサイトに服を買いに行った。

オンワードとかいう会社のイベントで、社員価格で買い物できるそうだ。

扱ってるブランドがちょっと大人すぎるが(僕もいい年なんだが、もうちょっとカジュアルなのが好き)

見に行ってみた。

ビックサイトには久々に来たが無駄にでかいなあ。

会場は2フロアを使っていて、下が婦人服、上が紳士服だった。

紳士服売り場をふらつく。

甚平が売っていたので、夏の部屋着として購入。

楽でいいんだよね。

肌着のシャツがぼろぼろなのを思い出し、3点900円のを購入。

カルバン・クラインで秋から冬用でセーターを買うことにした。

しばらく悩んだが、Hさんの意見を聞いてみようと思って合流。

いい意見がもらえたので一つ選んで買った。

それから目黒へ移動。

テッペイさんからスキャンコンバータを借りっぱなしで、返しに行った。

駅前のマクドナルドで集合し、適当に移動。

おいしそうな沖縄料理屋があったので入った。

窓の外が小学校で、

「明るいうちから小学校見ながら酒飲むのも乙ですねえ」

なんて事を言いながら沖縄料理で泡盛を飲んだ。

テッペイさん、医者に痩せろと言われたそうだ。

通風になりかけてるらしい。

それはシャレにならない。

Hさんはテッペイさんが気に入ったようで楽しそうにおしゃべりしていた。

さとやんから電話があり、誘ってみたがもう晩飯の準備しちゃったからと断られた。

日が暮れて解散。

酔い覚ましにアイスコーヒーを飲んで帰宅した。

_ 日本のテレビについて

最近、しみじみうんざりしてる。

日本のテレビ業界、腐りすぎなんじゃないの?

まず、NHKの電波の押し売り。

巨大不祥事の後も体質改善せずに料金取立てだけきつくしてこうって態度にうんざり。

もうスクランブルかけちゃえばいいのに、収入が減るからやらない態度が気に入らない。

要らないものを無理やり送りつけて金払えってのはヤクザと変わらないと思う。

次に民放。

ぶっちゃけ最近の番組は見てるだけで知能指数が30%低下するぐらいつまらない番組が多い。

最近ではテレビをつけても15分以内に切らなかったほうが珍しい。

TBSのキチガイっぷりも信じがたいレベルだ。

捏造、八百長、白々しい演出、非常識な取材、社長の問題発言など目白押し。

あと、地デジも酷い。

利用者無視のコピーワンスがむかつく(が、録画してまで見たい番組なんて今更ないんで

それはけっこうどうでもいい)。

ただ、著作権保護とか言ってB-CASが巨大な利権をむさぼってるのはかなり気に入らない。

結局役人の天下り組織だし。

役人の天下り組織なんてJASRACのように腐って当たり前なんだから、是非廃止して欲しい。

2011年にアナログ放送が終了するが、このままでは日本人はテレビを見なくなるんじゃないか、

と思ってる。

高い金払って新しいテレビを買ってまで見たい番組もないし、利用者が食い物にされる構図も

はっきりしてきたし、そのくらいならもうテレビと手を切ってしまおうと思う人は

少なくないんじゃなかろうか(僕がテレビに興味が無いからそう思うのかもしれないけど)。

そうなった時に今までのビジネスモデルで食べられなくなった各テレビ局がどうなるかが見たいんで、

アナログ波停止を延長したりしないで、むしろ早めるくらいの気持ちできっちり止めて欲しい。

ちなみに僕は、最近は光回線でスカパーが見られるのでそっちに移行し、地上波と縁を

切ってしまおうかと思ってる。

ただでゴミを見せられるより(もしくは多少質が良くても要らないものまで押し売りされるより)、

金払ってでも自分で選択した金を払う価値のある番組を見たいと思う。