トップ «前の日記(2007-06-29) 最新 次の日記(2007-07-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-30 [長年日記]

_ 結婚式二次会VJ

春に行われたAVEさんの結婚式でVJをやったのだが、そのとき僕のVJを気に入ってくれた

Shantyさんの結婚式の二次会のVJをやった。

が、いきなり大ピンチ。

VJ専用にしていたThinkPadが故障し、使えなくなってしまった。

メインのMacBook ProはMacOSXとWindows Vistaが入っているのだが、僕の愛用してる

fireflyはVistaに対応してない。

金曜の帰りに買っていった200GBのハードディスクに載せ替え、大急ぎでXPをインストールした。

さらにBootcampのドライバ、QuickTime、DirectXなんかを突っ込みfireflyを入れたが、

また別の問題発生。

なんかしらんが死ぬほど重い。

どうもマルチスクリーンにするとfireflyが重くなる。

仕方ないんでさとやんに電話し、さとやんのMacBook Proを持ってきてくれと頼んだ。

素材の入ったハードディスクを持って会場の渋谷へ。

セッティングするが、今度はなぜかマルチディスプレイ出力されない。

どうなってるんだ、いったい。

最終的にさとやんのマシンにMotion Diveが入ってたのでそれを使わせてもらって

VJした。

長いことVJやってるが、これだけピンチだったのは初めてだ。

しかし、使い慣れてないし自分の使い方にも合ってないVJソフトで、なかなか満足いく

プレイは出来なかった。

うう、出来ることならやり直したい。

二次会にはShantyさんの友達というピエロのお兄さんが来ていてショーをやっていた。

こっちに注目が集まり、いい感じに僕の出番が減って助かった。

その間に必死にMotion Diveのヘルプを読んで勉強してたし。

3時間ほどで終了。

帰って掃除。

_ MacBook Proハードディスク交換

やってみた。

ASCII24でばらし方が出ていたのでその通りやってみた。

バッテリーとメモリーカバーをはずし、底と横面のねじをはずす。

さらにバッテリーハウジング内の目立たないところにもネジが二つあるのでこれも外す。

これでパームレストとキーボードが一体化したパネルが外れるとの事だが、ここで苦労した。

奥側はあっさり外れて持ち上がるのだが、手前側の爪が引っかかっていて外れない。

しばらく試行錯誤していて気がついた。

手前側の爪は斜めになるほど引っかかるように出来ていて、奥側をほとんど浮かさずに

手前側を持ち上げようとするとあっさり外れる。

これは知らないとわからんわ。

キーボードのコネクターを外したら左手前にハードディスクがあり、その上に這ってるケーブルを外して

ハードディスクの固定用ネジを外したら取り出すことが出来た。

ハードディスクの四隅にはゴムのついたネジが刺さっていて、これで衝撃吸収をしているようだ。

外して新しいハードディスクに挿し、後は逆の手順で組み立て完了。

あっさり新しいドライブを認識してくれた。

ネジの数は多いがそこまで複雑でもないし、慣れてしまえば10分程度の作業だろうか。

悪夢と呼ばれたiBook G4のハードディスク交換と比べると素晴らしく簡単だが、ネジを3つ外すだけでいいという

MacBookくらい簡単ならもっとうれしいんだが。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索