トップ «前の日記(2007-06-22) 最新 次の日記(2007-06-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-23 [長年日記]

_ イーモバイル

イーモバイルのUSB端末が今日発売されるというのが、昨日突然発表された。

僕はMacBook Proを使っていて、PCカードが刺さらないので今まで出ていたPCカード版と

コンパクトフラッシュ版を使うことが出来ず、USB版とエクスプレスカード版の発売を激しく待っていた。

本当はエクスプレスカードを待とうかと思っていたのだが、USBと違って対応する機械が少なく、

使い回しが聞かないのでUSBのを買うことにした。

朝起きて、近所のコジマ電気へ。

イーモバイルのコーナーがあったので、係のお姉さんに「USBの買えますか?」と聞いたら

「大丈夫ですよー」とのことだったので、安心して契約に入った。

注意書きを読んでいざ契約書に書き込んでる最中、

「すみません、実はまだ物が入荷してなくて、契約書は個人情報も含まれるので、

契約は届いてからにしていただけませんか?」

と言われた。

午後、遅くとも4時にはには届きます、届いたら電話しますとのことだったんで、それならまあいいか、

と思って了承した。

上の階に新しくAppleコーナーが出来たそうなんでちょっと覗いて時間をつぶし、帰って昼寝したり

PCで作業をしたりして過ごしていたが、電話がかかってこない。

午後5時、やっとかかってきたが、入荷が遅れてる、とのことだった。

今日中には届いて使用できます、というんだが、夜には出かける予定だし、身動きがとれなくて迷惑。

さらに暫く待ったが、うんざりして7時にジムへ。

目に付くところに携帯を置かせてもらって運動していたがまだ電話がこない。

コジマは9時までの営業なので、どう考えてもそろそろやばいはずなんでこっちから電話したら、

配送が遅れてるそうだ。

都内から順番に回ってるが、今どこにいるかわからないとか。

あのなあ・・・

「今日中に使えるんですよね?」

と聞いたら大丈夫とは言うんで、早めに練習を切り上げて家で待機するつもりで帰る途中、

8時15分に携帯が鳴った。

9時前に届くのは無理なので今日中には渡せません、だそうだ。

怒るよ、素で。

駄目なら駄目って言えばいいのに変に引き延ばされたせいでこっちのスケジュール狂っちゃったし・・・

_ PCいじり

先日購入したBOOT革命USBを使って外付けドライブからWindows XPを起動できるようにしようとしたが

てんてこまいだった。

僕のMacBook Proは3パーティション構成になっていて、先頭からOSXのHFS+、データ領域としてFAT32、

Windows Vista領域としてNTFSになっている。

Bootcampは本来2パーティションしか対応していず、3パーティションにした場合は一工夫必要になり、

Windowsをインストールするのは3パーティション目で、その時点で2パーティション目はWindowsが

読み書きできないフォーマットでないといけない。

というようなことをすっかり忘れてた。

なんせ最後にそこら辺やったのはWindows Vista発売直後だったし。

何も考えずにXPのインストールディスクを入れて再起動したけど全然駄目。

色々考えて作戦を立てた

・FAT32のデータ領域を全部バックアップした上でOSX領域以外全部削除

・Windows領域とデータ領域を削除してもう一回データ領域(FAT32以外で)とWindows領域を切り直し

・XPをインストール後BOOT革命USBでバックアップ

・さらにXPを削除してWindows Vistaを入れ直し

・データ領域をFAT32に変換してバックアップしたデータ領域を戻す

・・・めんどくさい。

データ領域を作ったのはOSXからNTFSに書き込みが出来なかったからだが、最近はMacFUSEを使えば

書き込みも出来るそうだし、Bootcamp本来の使用方法に則って2パーティションにするか。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索