トップ «前の日記(2007-06-16) 最新 次の日記(2007-06-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-17 [長年日記]

_ ねこのみせ

Hさんと町田の猫喫茶、ねこのみせへ行った。

店内に12匹の猫がいるという猫天国だそうだ。

電車に揺られて町田へ向かう。

店は町田駅のすぐ側で、地図を頼りに歩いていたらビルの二階に入っているのを見つけた。

漫画喫茶と同じようなシステムで10分150円で、猫と遊んでもよし、漫画を読んでてもよし、

ドリンクバーをひたすら飲んでてもよしだそうだ。

店内には猫がウロウロしてるが、既に夕方なので一日のお仕事にお疲れのようで、おもちゃを出しても

イマイチ食いつきが悪く、寝てる子が多い。

もうちょっと早く来るべきだったか。

綺麗なロシアンブルーがいて袋に入っているのをHさんが撫でていたのだが、猫はすまし顔だった。

暇だったのでアフレコをつけてみた。

「まったく、余のような誇り高きロシア帝国王族の血を引く高貴な猫が、このような下賎な小娘に

撫でられるとはまったく落ちぶれたものよのう。

特別に撫でることを許すので心を込めて撫でるが良い。

ふむ、余は快適なるぞ。

もっと心を込めて撫でぬか。」

後で家に帰って調べたら実は雑種だったが。

耳がぺたりと寝た子がいて、椅子の下の箱で寝ていた。

とても可愛い。

漫画の棚をチェックしたが、感心するほどマニアックな品揃えだった。

ここの店長、オタクだ。

1時間ほどいて、たっぷり猫分を補給して帰った。

_ 慣れるもんだな

先日からMacBook Pro上のWindows Vistaで、キーボードが英語キーボードとして認識されて

ドライバーを入れ替えようがどうしようが直せなくなってしまった。

諦めてOSごと入れなおそうと思っているのだが、その前にjFD2の次のバージョンのリリースを

してしまいたい。

記号が刻印とまったく違う状態だが、がんばって使ってるうちに慣れてきてしまった。

なんとかコーディングくらいならできてしまう。

ひと段落着いたらOSごと入れなおすが、ほんと慣れるもんだな。

_ BOOT革命USB

VJ用にWindows XPをMacBook Proにインストールしたいのだが、ハードディスクの空きがなくて

困っていた。

普段はVistaを動かしてて、実際それが必要なのだが、fireflyが対応してないのでXPも捨てられず、

VJでは以前使っていたThinkPadを使っていたのだがここ最近は故障気味だ。

今のドライブは120GBなのだが、奮発して200GBの購入を考えていたのだが、まだあまり出回ってない。

160GBならそこら中に売ってるが、違いが中途半端で買う気になれない。

困っていたら見つけた解決手段がHD革命USBだった。

そもそもの問題がWindowsが外付けドライブにインストールできないことなのだが、

このソフトはそれを可能にするらしい。

まずローカルドライブにインストールしなくてはならないが、それをUSB接続のハードディスクにコピーして、

専用の起動用CD-Rから起動できるようにするんだそうだ。

む、便利かも。

ヨドバシカメラの店員に聞いてみたら、こういうソフトは他には無いそうだ。

購入検討。