トップ «前の日記(2007-06-06) 最新 次の日記(2007-06-08)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-07 [長年日記]

_ jFD2ベータ6公開しました

1年ぶりにバージョンアップ。

とりあえずですがGoogle Page Creatorで公開してます。

こちらからどうぞ

_ というか、

そろそろ正式公開スペース作らんとなあ・・・

_ 区ト間でリリース作業。

jFD2のリリース作業をしに区ト間へ。

別に家でやってもいいんだが、外の方がなぜかはかどるんで。

池尻大橋に着いた時点でまだ19時半で、区ト間は20時からなので駅上のドトールで時間をつぶす。

20時になって区ト間へ移動。

電源と無線LANを使わせてもらって作業開始。

クマさんが買った新しいノートPCがカウンターに置いてあった。

ダイナブックで、Windowsのホームプレミアムが動いていた。

ハーマンカードンのスピーカー搭載で、ノートにしてはいい音が出る、とのこと。

ただ、なんかIEがどうにも遅いんだそうだ。

確かにネットを見ると描画がどうにもモッサリしている。

僕のノートの方は言うに及ばず、クマさんが前から使っているiBook G4の方がよっぽど速い。

なんだこりゃ。

ウイルスバスターのライセンスが3ヶ月分付いてきたので入れてるそうだが、それが原因かと思って

止めてみたがあんまり効果がない。

次にAeroを切ってみたら明らかに軽くなった。

うーん。

リリース用にアーカイブはすぐにできあがるんだが、しばらく前にI氏に借りていたサーバーが

クラッシュしてしまい、それ以来配布ページを復旧していないのを何とかしないといけない。

Google Page Creatorのスペースがあるのでそれを使うことにする。

配布ページの文章を作るのが面倒なので、jFD2のパッケージのreadme.txtからコピって細かく書き直し、

つじつまを合わせた。

作ったばかりのjFD2のパッケージをアップロードして完成。

ただし、Mac用のパッケージがまだ無い。

持ち歩いてるMacBook ProにMac用Javaパッケージ作成ツール(JarBundler)がインストールされてないんで。

後で何とかしよう。

で、とりあえず飲む。

しょっちゅう来ている女の子のNちゃんが今日も友達やってきた。

なんか不思議なお兄さんと一緒で、僕がカウンターに乗せていたニンテンドーDSをめざとく見つけて

遊んでいた。

その後、ゆっきーさんもやってきて、お友達の女性二人と話していたのでちょっと混じった。

知らなかったが、ゆっきーさんってクマさんの同僚だったのか。

クマさんもいろいろな仕事をやっていて、ちょっと羨ましい。

エンジニアだけでいつまでやってけるか不安だ。

体調が悪いせいで、梅酒を三倍飲んだだけで酔ってしまい、帰宅した。

_ 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

先週の木曜日に買ったのだが、面白い。

要するに音ゲーで、DSの下画面に表示されるマーカーを曲のリズムに合わせて押していくだけだが、

そのゲームシステム以外の演出の部分が猛烈に暑苦しくて笑った。

困っている人たちを応援団になって応援するのだが、まず応援団が熱い。

いかにも熱血な応援団三人組で、80年代に忘れてきたような(ただし少年チャンピオンだけ21世紀まで

持ち越し中)熱血ッぷり。

これがプレーヤーの入力に合わせて応援団らしい振りで踊るのが楽しい。

ご近所の小ピンチから地球の危機まで応援で何とかしちゃうのが素晴らしい。

困ってる人たちも応援を受けて異様に燃えてて、目じりを吊り上げて劇画調の文字でウォォォォォォとか

言ってるし、バックで炎が燃えてたりするし。

やってて感心したのが絶妙に配置されたマーカー郡で、非常に気持ちいい配置でプレイしていて楽しい。

最初のほうの面は、正直なところ簡単すぎて退屈だが、だんだん難しくなってクリアが厳しくなるものの、

たとえ複雑でも学習効果が出やすい素直な配置になっているので、繰り返し遊んでいれば必ず上達して

クリアできるようになるのがうまい。

曲はJ-POPで、どこかで聴いた曲ばかりで、基本的にのりのいい曲ばかりだ。

ノーマルモード(「果敢に応援」)をクリアしたので、イージーモード(「気楽に応援」)をクリアし、

それからハードモード(「激烈に応援」)を開始した。

ノーマルモードのプレーヤーは応援団のリーダーの熱血男だが、イージーモードは新入部員の坊主君で、

ハードモードは男塾の大豪院邪鬼みたいな団長だった。

凄すぎて笑う。

まだクリアしてないが、ハードモードをクリアすると出る「華麗に応援」ではチアリーダーなんだそうだ。

それは楽しみ。

気に入ったので、これをやりこんだら一作目にも手を出してみようと思う。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ nobu (2007-06-08 17:32)

お疲れ様です。
しかし、ダウンロードは出来るんですが、
上手く解凍されません・・・
う〜ん、なんでだろう?

_ t.ishikawa (2007-06-09 00:12)

お疲れ様です。
ZIPファイル壊れているみたいです。
MacでもWindowsでもだめでした。

_ mun (2007-06-09 01:22)

zip file壊れとるよ
linuxでも解凍できん。だしおしみか?

_ Shunji (2007-06-09 09:15)

すみません、アップロードに失敗したのかファイルが壊れていたみたいです。
今アップロードしてますので少々お待ちください。
出し惜しみとかじゃないんでご容赦を・・・

_ Shunji (2007-06-09 09:48)

今実家にいるんですが、回線が遅いせいかアップロードできません。
今夜上京するんで夜までお待ちください。

_ nobu (2007-06-10 04:12)

win XP Pro SP2 を使ってます。
jfd2.exeを実行すると、アプリケーションエラーと出てしまいます。
"0x0807a561"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
と表示されて実行できません。
これって何のエラーなんだろ?

_ nobu (2007-06-10 04:43)

自己解決しました。すみません。
Java SE 6をインストールしてませんでした・・・

_ Shunji (2007-06-10 11:34)

動いたみたいでよかったです。できたら感想など頂けるととても嬉しいです。

_ nobu (2007-06-10 18:08)

WinFDとほぼ同じ感覚で使えるのがいいです。
わたしはタブ派なので、
タブ表示使えるというのも点が高いです。
後はもう少し使い込んでみて、
感想を書きたいと思います。

_ Shunji (2007-06-10 23:33)

うれしい言葉をありがとうございます。
WinFDは僕の目標としてるソフトなのでとても嬉しいです。
現在はマニュアルで使い勝手を説明し切れてないところがあるので、WEBサイトでの記述を充実させていく予定です。
そちらもチェックしていただけるとより便利に使っていただけると思いますのでよろしくお願いします。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索