トップ «前の日記(2007-06-14) 最新 次の日記(2007-06-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007-06-15 [長年日記]

_ jFD2

うあ。

Macでちと問題発生。

日本語のファイルをコマンドラインから実行するために

-Dfile.encoding=UTF-8

というVMオプションを付けたのだが、今度はZIPライブラリがそれを読んでしまって

ZIPアーカイブ内の日本語がUTF-8と解釈されて文字化けしてる。

こりゃあかん。

FileFishのZIPファイルシステムはAntの物を使用しているんだが、ソースを調べたら

明示的にエンコーディングを指定できるようだ。

FileFishの設定で指定するようにしないといけないか。

_ 押忍!闘え!応援団

「燃えろ!熱血!リズム魂」がやたら気に入ってしまい、その前作である「押忍!闘え!応援団」を

買ってみた。

続編が「前作との違いは少ない」と紹介されていたので、続編と同じ楽しみが味わえるならそりゃハッピー、

と思って購入した。

とりあえずやってみた感想だが、先にこっちをやりたかった。

続編は確かに大きな違いじゃないけれど細かく洗練されていて、そっちを先に遊ぶと1作目の

不備が見えてしまい悲しい。

続編と比べて劣ると感じたのは、

・スキップ機能の適用可能箇所(続編では前奏までとばせるのがでかい)

・グラフィック(前作から2年間で絵描きさんが大きく上達している)

・ストーリー(続編の方がバカバカしい)

・譜面

特に譜面が惜しい。

続編の譜面は非常に素直で、難しいが納得ができたのだが、一作目は妙に小難しく、

ばかに裏打ちが多くてミスする。

難易度は一作目の方が緩く、少々食い足りない。

こんな感じで不満を感じてしまう。

明らかに良作だと思うが、比較対象が続編じゃ勝ち目がない。

惜しい。

_ と思ったが、

しばらくやってるうちに慣れて、これはこれでいいか、と思うようになった。

普通以上に面白いし。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索