トップ «前の日記(2007-10-01) 最新 次の日記(2007-10-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-10-02 [長年日記]

_ iPod touchが来た!

実機から書き込み。

よく出来てて面白いなあ!

_ iPod Touchが届いた!

昼頃、待ちわびたクロネコヤマトが持ってきてくれた。

運ちゃん曰く、

「iPodの新製品なんですか?

なんかいっぱい出てて、このエリアだけでも17軒運んでるんですよ」

だそうだ。

大人気だね。

_ わくわくしてパッケージを取り出す。

うーむ、箱からしてかっこいいなあ。

箱の一番上に本体が入っていて、その下にマニュアルを挟んで付属品が入っていた。

取り出して、PCと同期してみるが、約12ギガの曲の転送にはさすがに時間がかかり、

その間「早く触りたいんだけどなー」と悶々と待った。

さんざん待ってやっと転送が完了し、愛用のShureのイヤホンをさして音楽を聴いてみた。

音質に関しては特別に語るほどの物でもないんじゃ無かろうか。

所詮MP3だし。

ただ、インターフェイスはやたらかっこいい。

カバーフローはすいすい動き、アルバムをタッチするとくるっと裏返って曲一覧が

表示されるのはかなりかっこいい。

_ 無線LANを設定してネットに繋いでみたところ、ブラウザのできの良さに感心させられた。

国産の携帯でもフルブラウザ搭載だが、完成度が全く違う。

とにかくスルスルと気持ちよく動き、狭い画面なのにストレスが少ない。

試しにこのブログを表示してみると、本文がぎりぎり読めないこと無いくらいの大きさの文字で

表示され、左側のタイトル一覧はちょっとつぶれてほぼ読みづらい程度の大きさの文字で表示される。

指二本で画面に触って指の間を広げると画面が拡大されて読みやすくなるが、この課程が非常にスムーズで

ストレスが少ない。

また、ドラッグでのスクロールもスムーズかつスピーディで、携帯のフルブラウザにありがちな

のっそりした動きじゃないのがよい。

_ 試しに一つエントリーを書いてみたが、ソフトウェアキーボードは

「まあ、こんなもんかな」

という印象。

さすがにリアルキーボードほど速くは書けなかった。

日本語変換は今使ってる古い携帯よりはかなり利口だが、PC用のATOKと比べればかなりイマイチ。

さすがに無理か。

_ Youtube機能はかなりいい感じ

適当なキーワードで検索をかけるとかなりスムーズに動画が再生された。

惜しむらくは専用に変換されたMP4動画のみの再生で、Flashを持ってないのでFLVが再生できないということ。

ぶっちゃけニコニコ動画見たいわ。

_ 売りの一つがiTunesのWi-FiストアでPCを使わずに本体のみで曲が買えることだが、

これはとても便利だった。

PCのiTunesと同じくらいスムーズに曲が買えた。

スムーズすぎて無駄金を使いそうで怖い。

_ 画像ビューアも快適。

画像の一覧画面から好きな画像をタッチすればそれが表示される。

指で左右にはじけば前後の画像がスクロールインして表示されるようになっていた。

なんでこんな非力なCPUで短時間に画像の表示が出来るのか不思議だった。

JPEGのデコードってけっこう重い処理なんだがまったく待ち時間が無く、どうやってるのかと思って

PC側の同期フォルダを見て納得。

専用フォーマットで無圧縮の画像ファイルに変換してからiPodに転送してるようだ。

おそらくサムネールもこの中に含まれているのだろう。

無圧縮なんで、1画像に必ず1つ671100バイトの画像が用意され、ぶっちゃけドライブをかなり

無駄に占有する。

大小様々な画像ファイル1300個、約220メガの画像を転送するのに860メガを使っていた。

画質は上々。

jFD2の画像ビューアのフル画面モードで大きいサイズの画像を縮小して表示するときは

単純にサイズを縮めて表示してるだけなんだが、iPod Touchのはきちんと補完して表示してるようで

縮小時の粗が見えない。

漫画のデータをつっこんでみたが、台詞の文字がつぶれず、かなり自然に読めた。

これは良い。

ただ、なんか変な順番で画像が表示されることがある。

これ、バグじゃないのか?

_ 動画再生だが、MP4のみ対応ってのはちょっと・・・

iTunesの変換機能を使ってPVを変換してみたが、おっそいのなんの。

使い物にならん。

他のアプリを使って変換した方が良さそうだ。

表示画質自体は上々。

_ 褒めまくったが、不満点も多少あった。

どう考えても仕方ないんだが、絶対にブラインドタッチが出来ないのがちょっと不便。

Shuffleだったら止めたいときに本体に手を伸ばしてすっと止められたが、こっちはちょっと無理だ。

また、傷がつくのを嫌って、ちょうどあった柔らかい布の巾着に入れてポケットにつっこんでるんだが、

そうするとさらに操作が面倒になる。

リモコンが欲しい。

じゃなきゃ、首下げ式で操作性のいいケースが欲しい。

_ おおむね、非常に面白かった。

あとはサードパーティアプリが使えるようになるのを期待してしまう。

ものすごくできのいいプラットフォームなので、アップル社内のアプリしか動かないのは

本当に勿体ない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ t.ishikawa (2007-10-02 23:53)

おめでとうございます!
新品のにおいはどうですか?
においフェチの私としては気になります。

_ nobu (2007-10-03 00:02)

いいですね!
新しいもの好きなので、
あったらいろいろ触ってみたい…
ある程度使えるようになったら飽きてしまうのが、
わたしの悪いところです。

_ Shunji (2007-10-03 01:53)

>>t.ishikawaさん
ほのかな中華料理臭がします!
メードインチャイナ!

>>nobuさん
永遠に飽きないデバイスなんてありませんし仕方ないですよ。
願わくば勝手アプリが書けるようになってくれれば当分飽きずにsすむんですが。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索