トップ «前の日記(2007-10-12) 最新 次の日記(2007-10-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-10-13 [長年日記]

_ iPod Touchハック

TIFFライブラリの脆弱性を利用した勝手アプリのインストール方法がだいぶ洗練された

みたいなんでやってみた。

Windows用でtouchFree4というソフトがあって、これを使えば一発、みたいなことを言われたので

やってみた。

これでSSHとSCPでログインできるようになった。

が、途中で何を間違えたのか、SSHではパス変数が無くてlsすら動かない。

色々試行錯誤してたらそれは何とかなったが、ソフトのインストールをしてくれるツールが

どうやっても使えない。

さらにSSHでいじくり倒してたら、間違えて重要なソフトのディレクトリをごっそり消してしまい、

メイン画面の表示が出来なくなってしまった。

iTunesを使って復元しようとしたが、これもエラーが発生して駄目。

途方に暮れて掲示板で質問したら、リカバリーモードの存在を教えて貰った。

ホームボタンと電源ボタンを同時押ししたままにし、電源停止画面で電源ボタンだけ放して待つと

復帰専用のリカバリーモードで本体を起動するそうだ。

なるほど。

それで工場出荷状態まで復元でき一安心。

データを戻してから、懲りずに改めてtouchFree4を入れたら、なぜか全くうまくいってしまった。

さっきのは何だったんだ。

Installer.appを使うと利用可能なソフトがリストアップされ、その中から好きなのを選んで

インストールが行われる。

至極簡単だ。

色々試しては消しを繰り返したが、なにげに一番面白かったのはvt100互換の端末エミュレータだった。

こんな小柄なセクシーボディでキュートな顔をしたあの子が、中身はコテコテのUNIXという落差が妙に楽しい。

あと、iPod Touchの仮想キーボードにはカーソルやCtrl、タブが無いんだが、ターミナル画面を触ると

円形のパネルが表示され、その中にカーソルやCtrl+C、タブなんかが入ってて、ドラッグすると

そのキーが入力される。

さすがにviは使いづらかった。

ファミコンエミュレータもあったが、速度は遅め。

まあ、非力なハードだし仕方ない。

Mobile Finderはファイラーで、正直言って非力。

特に画像を沢山入れたフォルダを開くと、サムネールを作ろうとして固まるのがどうしようもない。

Rubyも動くようだが、これ、GUIも触れるんだろうか?

もしも触れるなら何かアプリを書いてみたい。

_ バーチャファイタ−5Xbox360版

デモがリリースされてたのでダウンロードしてきた。

4キャラが使用可能だが、なかなか良い出来。

ゲーセン版よりももしかしたら奇麗かもしれない。

これでネット対戦できるというんだから大喜びで購入決定したが、

はて、このパッドじゃ勝負にならない。

コントローラーっていくらするんだろうか・・・

本日のリンク元
その他のリンク元
検索