トップ «前の日記(2007-10-03) 最新 次の日記(2007-10-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-10-05 [長年日記]

_ 箱根ツーリング

Hさんと箱根へツーリングに行った。

昼過ぎに家を出て、東名を一路西へ。

天気は上々。

厚木から東名を外れ、小田原厚木道路に入る。

東名と違い2車線で、緩いカーブもあって面白く、気持ちよく走ってたら

後ろから来た白い車にサイレンを鳴らされた。

・・・70キロ制限のところを94キロでスピード違反、2点減点で

罰金12000円取られた・・・

そりゃ無いよ・・・

まあ、実際はもっとスピードが乗ってたところもあるんだから文句言えないんだけどさ・・・

実を言うと交通違反で直接捕まったのは初めてで(駐車違反はあるが、

一回も警察に会わなかった)少々落ち込んだ。

せっかくなんで交通違反の違反切符のシステムを教えてもらった。

どよーんとツーリングを続行。

小田原から下道に降り、土産物屋を冷やかしてから箱根山を上って行く。

ワインディングを走る機会が少ないので、たいした速度は出してないけど楽しい。

上に行くと空気がだんだんひんやりとしてきた。

宿は仙石原にあるそうで、携帯のカメラで撮影した地図をチェックしながら辿り着いた。

そろそろ日も沈みかけて薄暗い仙石原は、一面背の高いすすきが生い茂っていて不思議な雰囲気。

宿はHさんが探してきた、一泊6000円で食事付きのリーズナブルな宿だが、意外なくらい

奇麗で新しい建物だった。

チェックインして部屋に入ると、これまた充分以上に広いしきれいな部屋だった。

わお。

さすがHさん。

さっそく散歩に行こうかと思ったら雨が降ってきた。

にっちもさっちもいかない大雨で、仕方ないんで先に風呂。

バイクで冷えた体に暖かさが染み込む。

ああ、気持ちいい。

晩ご飯は金目鯛の姿煮なんかが出て、これまたなかなか豪華。

ステキ。

ただ、雨は相変わらずで、残念ながら表には出られない。

また風呂に入ったり、のんびり本を読んだりして過ごした。

_ 交通違反のシステム

調べてみた。

違反には点数が付いていて、過去3年間で累積15点に達すると免許取り消しなんだそうだ。

ただし、無事故無違反の期間が2年以上続いた後に軽微な違反をして、その後3ヶ月

違反をしなければその違反分の点数は0点として扱われるそうだ。

僕は14年前に車の免許を取得したが、ペーパードライバーだったので無事故無違反だ。

2年前にバイクの免許を取ったが、去年の11月に駐車違反をやっている。

それまで10年以上無事故無違反だったから、この駐車違反は点数にカウントされないわけか。

今回僕がやったスピード違反は、25キロまでで2点。

つまり、僕の累積点数は2点となる。

この後、1年間無事故無違反だと、この点数はリセットされるそうなんで、しばらく自重して

走ろう。

けっこう苦労して取った免許なんで(残業せずに帰って教習所通ってたらPMに睨まれた。

その後プロジェクトは大崩壊してPM更迭。ざまあ)、大事にしたい。