トップ «前の日記(2007-10-16) 最新 次の日記(2007-10-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-10-17 [長年日記]

_ 亀田

とりあえずあの親父は本当に腹が立つが、これ以上脳のリソースを割くのが

馬鹿らしくなったんで終了。

_ 初音ミクに圧力?

Google、Yahooの画像検索から初音ミクが全滅した、時同じくしてWikipediaからも削除、

という現象が発生した。

先日TBSに偏向報道でバッシングされてたので、すわ圧力か、と色めきだったが、

単なる技術的トラブルなので直すとGoogleもYahooも言っていて、

微妙に腑に落ちないんだが一応納得した。

しかしよくわからん。

どういうバグで初音ミクがはじかれたんだろう?

暇にあかせて考えたんだが、全然わからない。

是非知りたい。

_ ビューティフル塊魂

出社途中にツタヤに寄って、Xbox360のビューティフル塊魂を購入した。

今日もバタバタ仕事をやっつけて、帰って遊んでみたんで感想。

基本的に内容は今まで通りの塊魂だった。

ステージごとにエネルギッシュな物を巻き込めとか植物を巻き込めとか指示はあるが、

別にほかの物を巻き込んじゃいけない訳ではないし、とりあえず遊んだ限りでは

今までの塊魂シリーズと変わらない。

ただ、ハードウェアの性能が格段に上がったのでグラフィックは奇麗になっていた。

といってもまったくリアルにはなっておらず、オモチャっぽい雰囲気は変わってなかった。

シリーズを重ねるごとにスケールが大きくなっていて、今回は最終面では宇宙スケールの

塊を作れる。

ただ、さすがにその途中が端折られてるようで、町スケールから国スケールの移行や、

国スケールから星スケールの移行は飛躍があった。

音楽はイマイチ。

一作目が良すぎた。

今回は歌手が総入れ替えになり、松崎しげるが高らかに歌うことも無く、ちょっと不満だ。

無難な曲が多く、

「なんで塊魂でこの曲なのかなあ」

と思ってしまう。

一作目の突き抜けたおかしさが懐かしい。

ただ、エンディングの斉藤由貴は琴線に触れた。

30代以上は泣いて喜ぶように。

あと、ボリュームが少ないのが不満。

いくつかの面で苦戦して何度もやり直したが、それでも3〜4時間程度で終わってしまった。

PS2の前作、「みんな大好き塊魂」は全部クリアするのに数日間はかかったんだが、

4時間じゃねえ・・・

追加の面をネットで購入できるそうだが、だったら定価を安くしてほしい。

まあ、面白いとは思うが、ちょっと割高かなあ。