トップ «前の日記(2007-10-08) 最新 次の日記(2007-10-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-10-09 [長年日記]

_ 転職一日目

今日から新宿の某社にて働く。

今まで働いてきた中で、一番技術力のある会社なのは間違いないので緊張する。

朝、間に合うように家を出たつもりが思いっきり田園都市線が遅れてて、結局空手社長との

待ち合わせに間に合わなかった。

ただ、思いの外職場が駅から近くて、ほぼ遅れずに到着できた。

まず、PCを支給して貰ったのだが、いきなり2GBのメモリを貰って感激。

酷いところだと今時512MBでやれって言うからなあ・・

さらにモニターがやたらでかくて感激。

やっぱ仕事環境はこうじゃなきゃ。

セッティングをしていたら、お呼びがかかり仕事の説明をされた。

現在作っているプロダクトについて解説して貰い、使われてる技術について

説明を受けた。

次に僕の持ってる技術を聞かれ、

「どんな貢献が出来ますか?」

と聞かれて目から鱗がボトボト落ちた。

僕は派遣歴が長かった。

行った現場はだいたい全部すでにいい感じに火を噴いていて、そこで渡された

穴だらけの仕様書を実装するのがいつもの仕事だった。

別に僕じゃなければいけない理由もないし、面白い仕事じゃなかった。

それがこんな言葉を言われたのはショックだった。

そうか、僕が得意なことをして、プロダクトを好きなだけ良くしていいんだ。

こんなことに気がつかなかった自分は今まで一体何をやってたのだろう。

ミーティング後は環境構築の続き。

とりあえずjFD2を入れないと話にならないし、その他普段から使うソフトもインストール。

昼飯に連れて行って貰ったが、やたら辛い麻婆豆腐の店だった。

辛すぎて、一瞬でも立ち止まったら続きが食べられなくなりそうで、水も飲まずに

ひたすら食べた。

「明日の朝後悔するんですよ」

と言ってたが、間違いなさげ。

この会社では、社内の連絡にはSkypeのグループチャット機能を使っていたが、

これが実によい。

直接声をかけて集中を途切れさせずにコミュニケーションが取れるし、自動でログも残る。

これ、便利だ。

その後、今回のシステムのEclipseプロジェクトを構築し、一回動かした。

ふーむ。

面白い。

Skypeで出てきた話で、いきなり動画関連の調べごとをすることになった。

ネットをあさって情報収集。

夕会で自己紹介をし、今日のタスクは終了。

面白かった。

この会社でがんばっていきたい。