トップ «前の日記(2008-03-02) 最新 次の日記(2008-03-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008-03-03 [長年日記]

_ ネット弁慶

適当にmixiニュースへのコメントを眺めてたら、1日に数十もの日記にコメントを書き、

しかもそのほぼ全てが皮肉かネガティブ発言という、大変にうんざりする人に行き当たった。

もの凄く斜に構えて上から目線で書いてるんだけど、捻りはゼロのくせに、そういう自分を

利口だと考えてる臭が凄くてうんざりし、思わず

「皮肉とネガティブな言葉ばかりですね、げんなりしました。」

と書いてみたら、あっさり消されてて笑った。

せめて言い返してよ。

ネットの文章ってなんでこうも失敗者に対して上から目線だらけなのかな。

先日、ある事件についてネットを追っていたが、まあ、犯罪者に対して笑っちゃうほど上から目線で

好き放題発言してて、これを書いてる人たちの人生が本当にそれだけの価値があるのかな、

と思ってしまう。

人生なんて一歩先は闇。

ちょっとしたボタンのかけ違えで自分が犯罪者に成り下がるんじゃないか、そのときに

ネットで好き放題言われたらどう思うかと思うとぞっとするんで、僕はそういうことは書けない。

さらに感じたが、リアルで闘ったことのない連中ほど犯罪者とかに手厳しい。

僕も言うほど闘ってないけど、人生挫折の連続なんで、失敗者には寛容な方だと思う

(自助努力の無い人に関しては知ったこっちゃ無い。助けようがないんだから)。

ネットでは、こういう暇な人たちの声の方がよく目立つんで、ここ最近の日本は

ずいぶんと失敗者に厳しくなったような気がする(実際は厳しい連中の声が大きく聞こえる

仕組みが出来上がっただけなんだろうけど)。

僕は多分ネットから一週間はなれたら禁断症状で死ぬ駄目人間だけど、少しだけネットが

嫌いになった。