トップ «前の日記(2008-03-16) 最新 次の日記(2008-03-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008-03-17 [長年日記]

_ ちょいと思った

要は、勇気がないんでしょ?

「勇気を出して一歩踏み出せば世界を変えられる」という少年マンガイデオロギー

この件について。

乱暴に要約すると(間違ってたらごめんなさい)、上が

「文句を言ってる暇があったら行動を起こして状況をかえよう。

屁理屈をこねてやらない理由を言ってるけど、要は勇気がないだけなんでしょ?」

下が

「勇気を持って行動すれば状況が変わるなんて、世の中はそんな

少年漫画みたいに単純じゃない。

世の中をもっとちゃんと見ろ」

両方の言うことに共感できるけど、僕は上の考えでいたいなあ。

世の中、勇気を持って行動すれば必ず何とかなるほど単純でもないけど、

行動しなければ何とかなる物も何ともならんです。

みんなが下みたいな考えで飲み屋で愚痴こぼしてるだけの世の中なんか嫌だ。

自助努力が無ければ神様だって助けてくれない世の中ですよ、ここは。

_ Wii

今更ながら、Wiiの「テレビの友チャンネル」を導入してみた。

最近のデジタルテレビにたいがい付いてくる番組表機能をWiiでやるという物で、

あんまり期待せずに導入したが、これすごく良くできてるわ。

ぶっちゃけ、うちのテレビに最初から入ってる番組表機能の100倍良くできている。

いつの間にかバカみたいにボタンが増えてわかりづらくなったテレビのリモコンに、

Apple製品みたいなシンプルで使いやすいインターフェイスをかぶせたみたいだ。

何かににてると思ったら、バッドノウハウとグッドラッパーの関係だ。

機能追加しまくってメソッドが増えまくったクラスに、使いやすく整理されたファサードを

提供してくれたみたいで、これ使っちゃうとテレビ付属の番組表なんて

使いにくくてちょっと使う気にならない。

テレビのリモコンのインターフェイスは、1ボタンで1機能を呼び出せないといけないという

思想でデザインされているが、そんなもんテレビの多機能化が進んだ時点で破綻している。

それが、Wiiリモコンのポインティングデバイス操作を前提に綺麗に整理されていて

非常に使いやすい。

また、テレビのUIを提供するCPUは、PCやゲーム機に比べると貧弱なためにレスポンスが

悪いことが多いが(うちのビクターのはかなり酷い)、そこはゲーム機なんで

すいすい動くのも気持ちがいい。

Wiiには天気予報やニュースといった機能が「チャンネル」として組み込み可能で、

テレビにチャンネルを増やし、家族が毎日起動するゲーム機にしたいというような事を

以前読んだが、正直なところ

「テレビを外部入力に切り替えてWii本体を起動してやっと見られるチャンネルってどうなのよ」

と思ってた。

面倒くさくて使う気にならず、あくまでゲームありき、息抜きに他のチャンネルを

眺めるくらいの位置づけで、テレビ標準の各チャンネルとは大きな隔たりがあった。

それが、テレビの友チャンネルのおかげでかなりシームレスになったように感じる。

こうなると、むしろWiiのチャンネルに各放送局を入れて欲しいんだが。

いまはテレビの友チャンネルを起動してからチャンネルを選ばないといけないけど、

チャンネル選択画面でフジテレビだのアサヒだの選べた方がよりシームレスで

Wiiがテレビのポータル的存在になって、より面白いと思うんだけど。

何とかならんかな。

_ あと、技術的に面白いのは、本来赤外線の発信機能が無いWiiのリモコンで、赤外線を発信しないと

いけないテレビリモコンの真似をさせるために、センサーバー(赤外線の発信機能あり)から

光を放って、Wiiリモコンの赤外線受信部分の反射を利用してテレビに信号を送ってるというのが

(訂正。壁の反射を使ってるんですと。某サイトにだまされたー)

アイディア賞。

うまいこと考えるなあ。

本日のリンク元
検索