トップ «前の日記(2008-08-01) 最新 次の日記(2008-08-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008-08-02 [長年日記]

_ 結婚式

大学の頃、サイクリング部で動機だったMの結婚式に参加した。

結局、あの学年で比較的活発に活動してた男子部員である、僕、M、T、Sの4人の中で、

僕が最後まで売れ残ったという非常に意外性の無い展開で少々つまらん。

会場は群馬県の太田。

Mも奥さんもそっちの人なんで仕方ない。

珍しく朝早く起きて、自宅最寄り駅から電車に乗り込む。

うちは田園都市線なのだが、ここから久喜までまっすぐ行くと、向かいのホームに東武東上線の

太田行きが到着する。

太田まで殆ど乗り換えで歩かずに到着してしまい、近いんだか遠いんだか不思議な気持ちになった。

電車の中の暇つぶしにPSPでモンハンをやろうとしたら、日差しが強すぎて画面が見えず諦めた。

昨日の晩、Tから電話があり、

「友人代表で喋る事になったんだけど、俺Mの写真をプレゼンで出したいから、ノートPC

持ってきてくれないか?」

と頼まれた。

そうでなくてもだいたい鞄の中にはノートPCが入ってるんだが、それを使って日記を書いたりして

太田までのんびり進む。

式の開場1時間前に太田に到着。

タクシーで式場に向かう。

受付でPCの設置をさせてもらいたいと伝えたら、会場に案内してくれた。

ビデオ端子かと思ったらD-sub15ピンだった。

コネクター持ってきておいて良かった。

設置してたらTも到着。

当初、Tが自分でPCを操作する予定だったが、Tの喋る場所と、PCの設置場所が離れてるので

僕が操作する事になった。

設置が済んで受付に戻ったらSが来ていた。

S、髪の毛進んだなあ。

僕も人の事言えないが。

Mが紋付袴で奥さんと一緒に現れたんで挨拶。

めでたい。

iPhoneでトルコの写真を見たりしてたら開場になった。

式はまずMの会社のお偉いさんの挨拶だった。

Mがしきりに持ち上げられてるが、これは羞恥プレイみたいなもんだな。

僕がこれやられたら恥ずかしくて死んじゃう。

次に新婦の挨拶で、新婦のつとめてる町役場の町長が現れた。

これが、明らかに新婦の事なんか全然知らない人で、

「新婦は○○で××で大変に素晴らしい人と聞いています。」

と、そもそもろくに話した事も無いのを隠してないのが清々しい。

さらに、

「せっかくこのような席に呼んでいただきましたので、○○町の宣伝をしても

よろしいですか?」

とやりだし、○○町では子供を産むと一人十万円の補助金が出て、何歳だかまでは

医療費も補助します、少子化で大変なんです、子供を産むなら是非○○町へ!

と言い出して大笑い。

その後乾杯があり、シャンパン、ビールを飲んでたらいきなり、

「では新郎友人代表のTさん、ご挨拶をお願いします」

と言われて「早いよ!」とのけぞった。

PCはサスペンドさせたまんまだよ!

わたわたと支度したが、PCが動くようになるまで時間がかかってしまい、

一時はどうなるかと思った。

一仕事終わらせて、あとはグダグダと飲んでいた。

3人でMの席に行って、

「まーまーまーM先生、まーまー飲んで飲んで飲んで」

とかやったり。

受付のときに、お色直し後の新郎のタキシードの色当てクイズがあって、

僕は紺に投票したのだが、お色直し後、本当に紺のタキシードで出てきて、

さらにその後の抽選でいきなり僕が当たって前に呼び出された。

おめでとうと挨拶し、商品の高そうなシャンプとリンスのセットをもらった。

サンキュー

その後式は佳境に入り、定番の新婦から親御さんへの手紙の朗読もあり、

無事に終わった。

そういやTの娘のSちゃんも(今小学校1年生)、20年もしたらこうなるんだなあ、

と思ったら不思議な気持ちになった。

式は無事に終わったが、昼の酒はよく回るのか、久しぶりの早起きで寝不足なのか、

それとも単に飲み過ぎたのか、少々気分が悪い。

3人で太田駅までタクシーで移動して電車のチケットを購入。

Sは前橋の実家に泊まるそうでそっちに向かい、僕とTは浅草へ。

せっかく久しぶりに会ったTなのに、電車の中で眠ってしまい気がついたら都内だった。

ああ、勿体ない。

浅草でTと別れた。

多分、8月後半にTの家に遊びにいけるだろう。

_ 秋葉原

浅草から銀座線で末広町へ。

月曜日のボクシングの試合のチケットを空手部長に届けに会社へ行く。

猛烈に暑く、礼服なんて着てられない。

引き出物の袋にジャケットを突っ込んで、灼熱の秋葉原を練り歩く。

適当な中古ゲーム屋に行って、PSPのファンタシースターポータブルを売ってきた。

3000円になった。

購入価格から千数百円引きか。

つまらない映画を見たと思おう。

会社に行きポストにチケットを入れて、携帯をチェックしたら群馬の頃の

ゲーム仲間だったTさんだった。

あれ、珍しい、と思ってかけなおした。

ファンタシースターポータブルを売ってきて、ソウルキャリバー4を買ってくる

と言ったら、都会で羨ましいと言われた。

確かに群馬は何も無かったしな。

秋葉原はXbox360版ソウルキャリバーは売り切れっぽいので、2chで調べて

ビックカメラにあると言う情報をつかみ、電話して在庫が確認できたので、有楽町の

ビックカメラに移動。

無事に購入して地下鉄で移動。

_ 久しぶりに区ト間

7月に入って区ト間がリニューアルのために1ヶ月も閉店してたのだが、昨日から営業を

再会していた。

久しぶりの梅酒だが、結婚式で飲み過ぎたんで正直あんまり飲みたくない。

店に着いたら、内装がえらく明るくなっていた。

ペールホワイトと銀を基調にしていて、ずいぶん明るい雰囲気だ。

これはこれでオシャレだ。

全部自分で塗ったそうで、よく見ると塗りに粗があったりするが、誤摩化せるレベル。

素人仕事としてはかなりの物だと思う。

あついんで爽やかげな梅酒をソーダ割りでお願いし、ついでにサンドイッチをお願いした。

お客さん達とiPhoneやトルコの話なんかをしつつ数時間滞在。

さすがにもう酒はパスしたかったんで、梅ジュースをもらった。

おいしい。