トップ «前の日記(2008-08-28) 最新 次の日記(2008-08-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008-08-29 [長年日記]

_ 飲み

仕事後、会社のSさんに誘われて新宿三丁目で飲んだ。

会社のOさんのお師匠さんという方が来られるそうで、Oさんもそうとうに濃いエンジニアなので

いったいどんなのが来るのかちょっと心配だった。

Sさん曰く、DIがあんまり好きじゃないとかで、もしかしてたまにいるアンチデザインパターン

(アンチパターンじゃなく)な人とかかと思って不安が募ったが、Oさんの師匠だし

そこまで変な事も無いだろう、と自分にいい聞かせながらSさんと新宿三丁目まで歩く。

ぽつぽつと雨が降っていたが、三丁目に着いた辺りで本降りになり、後はバケツをひっくり返したような

土砂降りに。

そこに現れたお師匠さんは飄々と笑う、なんだか不思議な気配の人だった。

年は僕より上っぽいが、僕に負けず劣らず大人らしくない雰囲気。

Sさん達のなじみの天ぷら屋へ行き、飲み始めた。

あんまりこういう店に来ないんで(値段的な理由で)、少々ドキドキした(値段的な理由で)。

Sさんがある人のビジネスに誘われてるのだけれど、あまりに見込み無しなのに勝手に

創業メンバーに入ってる扱いされて閉口してるそうだ。

話を聞くと確かに酷い泥舟。

僕はビジネスはよくわからないけれど、これはかなりダメそう。

お師匠さんは会社を興してて、弟子が何人も居て寺子屋を開いているそうだ。

会社で覚えたとはいえ、僕は基本的に自力で勉強してきたんで、そういう世界はちょっと不思議だ。

会社の利益は明朗会計でみんなに分配しちゃってて、会社には残してないんで税理士に呆れられてるんだとか。

「本当に経営してく気があるんですか?」

と聞かれたので

「無いよ?

儲からなくなったら閉じちゃうし」

と答えたとか。

C/C++が一番得意なんだそうだが、Swingでクライアントアプリを書こうかと思ってるそうだ。

ただし、ビジュアルなGUIエディターがあまり好きじゃないそうなんで、HtmlTablePanelのことを

話したら受けてた。

まあ、あれはかなり特殊なレイアウトマネージャーだからなあ。

デザートがアイスクリームの天ぷらだった。

昔から存在は知っていたが、食べるのは初めてだ。

ちょっと面白い。

店から出たら大雨で、一番近い駅の入り口はもう閉まっていた。

僕の折り畳み傘一つに男三人が相合い傘で、

「はみ出てます!

濡れます!」

「無理です!

狭いんですってば!」

と叫びながら駅まで歩いて帰宅。