トップ «前の日記(2008-08-23) 最新 次の日記(2008-08-25)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008-08-24 [長年日記]

_ 丸山はる「オクターブ」

書評が気になったので購入したが、けっこうツボだった。

テレビが大好きでアイドルになったけど全然売れなくて帰郷したら、同級生の好奇の視線にさらされ

耐えられず高校を中退し再上京してマネージャーになった女の子雪乃と、元ミュージシャンで今は

曲作り専門の女性、節子の同性の恋愛もの。

百合ものの話はけっこう好きで(ただしアニメで見たマリア様が見てるは全然ピンと来なかった)、

志村貴子の青い花なんかもお気に入りだけど、これは百合というよりレズだ。

百合ものって、人間の生々しい生物的な部分を漉し取ったような上澄みみたいなイメージだけど、

これはとても生々しいし、描かれる感情がもっと生々しい。

読んでてきつかったのが、明らかに雪乃が節子に依存してて、その依存と恋愛感情が

混ざりきってるのを当人が自覚してない事か。

僕も東京で10年以上やってきてるんで、都会での孤独の中で自分の存在価値を見失いそうな雪乃が

節子に依存する気持ちはよくわかるんだけど、依存の先は辛い事しかないからそういう気持ちには

なりたくないし、そうなってる人を見ると辛くなる。

そこら辺も込みで良い作品だと思う。

とりあえず読んだ後で半日は気持ちが落ちてしまい参ったが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Adelie (2016-04-26 06:07)

From last thr2&d:a#82e1; what does a person do when their relative who professes to 宵、。ネlove you like a daughter宵、。ノ then proceeds to stab us (me and spouse) in the back?”Sy kaddish, sit shiva, and write them off. Life is too short..

本日のリンク元
検索