トップ «前の日記(2008-08-09) 最新 次の日記(2008-08-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008-08-10 [長年日記]

_ 週末二日のうち、1.5日くらいをこれ以上無いくらい無駄に過ごした事を鑑みてつぶやく

あーーーーー(ため息)

どんなくだらない生き方をしたって、どんなに有意義に生きたって、 時間って過ぎてくんだなあ。

_ iPhone勉強会

新橋のリクルートで開催された、iPhone開発の勉強会に参加した。

100人近く入ってて、iPhoneの注目度の高さが伺える。

三人の発表があり、最初はiPhoneでのネイティブアプリ開発について、すごくザックリと

手順の説明。

あんまり突っ込んだ内容じゃなく、知らない情報は少なかったけど聞き入った。

次に、iPhone用Webサイト構築の話。

正しくAjaxをくんでやれば、Webとはいえネイティブにそんなに見劣りしない速度で動くし、

内容次第ではWebでくむのも悪くないかもしれない。

iPod touchの頃は常時接続じゃなかったのでネイティブアプリ以外考えられなかったが、

iPhoneならありだろう。

3人目がIAMAS教授の赤松正行氏で、iPhoneを使ったメディアアートについてだった。

これは興味深かった。

自分に感性が無いからあちら系には手を出してないんだけど、iPhoneの特性を生かした

新しい表現の形態が出てくるのなら楽しみだ。

続いてライトニングトーク。

位置情報サービスのコンセプトデモ、郵便番号検索ソフトの作者による開発経験など。

なかなか面白い。

終わってから懇親会へ移動。

たまたまエレベーターが一緒だったお兄さんと開場の居酒屋へ移動したが、

どこら辺が懇親会の席かわからず迷ってたら、机の上に何個もiPhoneがある有り得ない席が

あったので一発でわかった。

色々と濃いお話が聞けて楽しい。

現役でMac用アプリを開発してたという人は少なく、新規か、昔はCarbon開発をやってた

出戻り組が多いようだ。

負けてられん。

僕も頑張って開発せねば。

某社の方が、社内で3Dインターネットの開発をしてるという話を聞かせてもらった。

僕は3Dインターネットには懐疑的で、そもそも世界の距離を無くしたのがインターネットの

良いところなのに、3Dインターネットでもう一度距離を作るメリットがよくわからない。

そこら辺も込みで有効な使い道が今後出てくるかもしれないけれど、そのためにはまだまだ

試行錯誤が必要なんだろうな。

iPhoneのケースの話になったのだが、肋骨のようなデザインのケースを触らせてもらい、

気に入った。

保護能力が高いし、収まりが非常に良い。

これ買いたいな。

2時間ほど飲んで退散。